らくらく育児クラス~11月~

皆さん、はじめまして 助産師の川上千草と申します。

普段は、大阪 天満橋にある“トコちゃん教室&shop”で 骨盤ケア教室と“おとなまき”体験会の講師をしています。


トコ助産院では9月からお仕事をしています。 よろしくお願いします(^O^)/



先日11月14日に渡部信子先生のらくらく育児クラスが 開かれました。


らくらく育児クラスでは 赤ちゃんの発達具合をいろんな方法でみていきます。


その一つに【首据わり】があります。 今回のクラスでは 4ヵ月の赤ちゃん2人が見事合格!!


それって、普通の事じゃないの?? って思いますよね?


私も、4~5ヵ月頃になると 自然と首は据わるものだと思っていました。


でも・・・ よく調べてみると、首が据わってない大人もいるそうで。 首がきちんと据わるまでに1年近くかかることもよくあるそうです! 私も、まるまる育児の勉強を始めて 初めて知ってビックリしました\(◎o◎)/


首据わりのチェック第一段階!! 前後の方向  ↓↓↓

第二段階!! 左右の方向  ↓↓↓

をみます。


そこまで合格すると、その後の発達に向けて 前、横、斜め後ろや、真後ろへの受け身がとれるか いろんな角度でチェックをします。


動き始めた子どもは…どうしても転びやすいですよね。 どんなふうに転んでも衝撃に耐えられるように 首をしっかりすわらせることが、子どもを守ることになるんですね。


今回、合格した赤ちゃん2人のお母さんとお話してみると 生後すぐから “首枕” “おひなまき”を使って まるまる育児に取り組まれたそうです。 早い時期からまるまる育児に取り組んだ成果ですね! これからの成長が楽しみですね(^_-)-☆


他にも 赤ちゃんの抱っこの仕方、抱き下ろし方 あやし方のコツや手遊び足遊びなど盛り沢山!

こどもの発達や、遊びについては この本にた~くさん紹介されています👇



赤ちゃんの発達に欠かせない知識満載ならくらく育児クラス!


赤ちゃんへとの遊び方がむづかしい… これからの赤ちゃんの成長・発達について知りたい! どうやって育児をしていけばいいのか不安… らくらく育児クラスで一緒に楽しく学んでみませんか?


次回 渡部信子先生の らくらく育児クラスは 12月7日(木)13時~15時です。

0回の閲覧