まるまる育児 ~6月~

今月から、トコ助産院にお手伝いに来ている 龍池です。


まるまる育児クラス開催しました。



7月から、まるまる育児クラスの担当になります(*^^)v

今日は見学兼ちょっぴりアシスタントでクラスに参加させて頂きました。


本日参加して下さったのは1ヶ月後半~2ヶ月後半までの

4組のママと赤ちゃんでした。

初産婦さん経産婦さんがお二人ずつ、

骨盤ケアクラスの受講が初めての方もおられましたが

クラスの合間にママ同士での情報交換やお話をされて

とても和やかなクラスでした。


始めにそれぞれ自己紹介。

出産のときの様子や、今一番困っている事などをお話ししてもらいました。

すでにまるまる育児をされているママからは

「おひな巻きにするのが難しい」

「おひな巻きの時に腕を出したがっておさまらない」

「ピーロのつけ方がよくわからない」

「暑がってなかなかずっとはおひな巻きに出来ない」

など、まるまる育児ならではの困りごとがでていました。


今回まるまる育児について初めてお話をきくというママからは

「反り返りが強く抱っこがしにくい」

「抱っこや授乳時に手首が痛い」

というお悩みが聞かれました。


腕を出したがる赤ちゃんは上手に自分でお手々をお口へ持っていきます。

「そろそろ自分で自由に手動かしたいのかな?」

というわけで、おひな巻きを背中でねじったタンクトップ巻を習得してもらい

赤ちゃんもご機嫌で巻かれていました。


反り返りが強く抱きにくいと言われていたHちゃん

確かにママが横抱きをしようとするとビーンと反ります。

腹這い遊びではまだ2ヶ月になったばかりにも関わらず頭を高く持ち上げキープ。

「ちょっと体の緊張が強いかな?」

ママには赤ちゃんの理想の姿勢、背骨のCカーブについてお話を聞いてもらい

赤ちゃんはおひな巻き、まるまる抱っこ・・・

クラス終了時には

「抱きやすくなった!」とスリングで上手に抱いて帰られました。

クラスの中でママ達にもおとなまきを体験してもらい

ゆるみなく巻く方が気持ちがいい事を体験してもらいました。

空調さえ調節すれば思ったよりも暑くないという感想も聞かれました。


これからの季節

「おひなまきをするとで暑そう!」という声がよく聞かれます。

「だけどまるまるはやっぱり大事!」がよく伝わったと感じるクラスでした。

巻いて暑そうなら空調を調節する工夫や

1日30分でも筋力トレーニングのつもりで巻いてあげる時間を作ることで

まるまる育児を継続していってもらえたらいいなと思います。

7月のまるまる育児クラスは

追加日程があり

12日と25日の開催です。

お申し込み、お待ちしております。

3回の閲覧