8月1日 RDM®(発達やり直し体操)オンライン体験会   




こんにちは。トコ・カイロプラクティック学院です。


真夏のように暑い日があるかと思えば、冬のように寒い日もある京都です。

春は不安定な季節とはいえ、ちょっと辛い…


こんな季節には、毎晩しっかり休んで、疲労を回復したいですね。

え?寝ても寝た気がしない?

それは寝姿勢が安定していないのかもしれません。


いい天気の日には御所でお弁当を食べてリフレッシュしたいですね。

え?あぐらをかくと腰が痛くなる?

それは身体の使い方をが変えたほうがいいかもしれません。




RDM®とは、Relearning Developmental Movementの頭文字をとったもので、和訳すると『発達やり直し体操』です。 生まれてから一歳半くらいまでの間に自然と身につく身体動作に、 『寝る』『首がすわる』『お座りをする』『ハイハイをする』『歩く』があります。 これらの発達の段階のどこかをとばしてしまったり、偏ったクセが身についてしまうと、それが身体の歪みや不調の原因となります。 どこをやり直せばいいのかを見直し、再学習することによって、身体の不快症状を緩和したり、良くないクセや偏りを改善したり、スポーツや身体操作の上達を助けるプログラムが、RDM®『発達やり直し体操』です。

身体はなぜ歪むか? もっと身体をうまく使うにはどうすればいいか? シンプルかつ幅広く応用可能で魔法のようなメソッド「RDM」をぜひ体験してみてください。

【日時】 8月1日(月) 17:30~19:30

【プログラム】 「RDM®を体験してみましょう」

★こんな方におすすめ! 寝ても疲れが取れない人

寝ていると腰が痛い人

すべての姿勢に安定感が足りないと感じている人 同じ姿勢で腰などが痛くなる人

首のすわりに不安がある人

重心配分に不安定を感じる人

正座やあぐらが苦手な人 など 2020年4月28日に開催されたオンライン体験会のレポートはこちら https://www.tocokaikan.com/post/rdmオンライン体験会開催レポート 【参加費】  5,000円(税込)  お支払いは、受講決定通知後にお知らせする、BASEというサイトよりお願いします。 【講師】 渡部 博樹 RDM®考案者

トコ・カイロプラクティック学院 副学院長 健美サロン渡部 院長

【定員】  20アカウント (例:1台のパソコンからであれば、2人で参加しても1アカウントです) 【対象】 小学生以上の男女 【ご用意】 ・動きやすい服装 ・体を動かせるスペース(畳一畳を目安に) ・立った時に全身がうつるようにPCやスマホをセッティング ・Zoomというソフトを使って行いますので、スマホ(アプリのダウンロードが必要です)やパソコンでサインアップ登録をして下さい。 Zoom 公式サイト https://zoom.us/ 【申し込み方法】 下記事項を記入の上 kenbi.online★gmail.comまでメールでお申込みください。 (★を@に変えてください) 1.名前(ふりがな) 2.携帯電話番号 3.参加人数(1アカウントにつき、ご家族、ご友人との参加が可能です) 4.職業(資格)


【RDM®プラクティショナー養成講座第3期@福岡】を開催します。

詳細はこちら→