初!【オンラインらくらく育児クラス】開催レポート~6月

こんにちは^^

トコ助産院です。


7月に入り、梅雨も本番という感じですね。

先月6月29日に、初の!「渡部信子のらくらく育児クラス」を開催しました!



初のオンライン受講生は、岡山から申し込んでくださいました💖

第三子にして初めてまるまる育児を実践されているママさんでした。

そして京都トコ会館には、モデルとして2組の母子(+父お一人)が来てくださいました。









実習では、スマホとパソコンとで、全体と、手元が見えるようにしました。

「首すわりチェック」の時は、モデルの赤ちゃん👶に登場してもらうはずが、

なんと二人ともが、「お昼寝」タイムに!!

渡部信子が人形を使って行う動作を見ながら、

ママご自身で引き起こしをしてもらいました。

無事、手の握り方もしっかり確認してもらえ、「StepⅡ」まで合格に🌟






首すわりを促すための体操もお伝えしました。

モデルの赤ちゃんたちはお昼寝中なので、

ママさんたちも人形で練習してもらいました。



受講生のママの気になることのひとつに

「片側しか寝返りをうたない」がありました。

「させてあげる操体法」などの指導も、

渡部信子が画面で受講生の様子を確認しながらしっかり行うことができましたよ🎵





「足趾あわせ」「浮き趾チェック」でモデルの赤ちゃん👶登場!

受講生の赤ちゃんも、モデルの赤ちゃんも、5本の足趾がぴったりくっついてますね💕



実は今回、助産師などの有資格者のオンライン見学を受け入れました。

北は北海道から南は宮崎まで、移動や勤務の関係で現地参加が難しい方に、

オンライン見学は喜ばれました。



次回の「らくらく育児クラス」は7月15日(木)に開催します。

現地受講の母子が既におられますので、

オンライン受講の方は1名募集いたします。


また、次回もオンライン見学は可能です。(※条件があります)

くわしくは👉こちら





33回の閲覧