2*3月の子育てサークルのスケジュール

今年の節分は、2/2!!

カレンダーを見た私は、カレンダーが間違っていると思い込みました・・・

だって、2日が節分なんて聞いたことがない・・・


***********************************

節分という言葉には、「季節を分ける」という意味があるのだそう。 昔の日本では、春は一年のはじまりとされ、特に大切にされたようです。 そのため、春が始まる前の日、つまり冬と春を分ける日だけを節分と呼ぶようになったそうです。

ちなみに暦の上で春が始まる日を「立春(りっしゅん)」(2月3日ごろ)と呼びます。 立春の前の日だから、節分は2月2日に行われるですね。

************************************


👆👆👆

ということだそうです。

なるほど!!節分ってそんな意味があったのですね。


1日遅れとなりますが・・・

2/3(水)の親子deモダンバレエの会 では、豆まきをいたします( `ー´)ノ

どうぞ、お越しくださいね~♪


ではでは、1月のいっぽの様子です!

どうぞ、ご覧くださいませ~

1歳4ヵ月の男の子と2歳8ヵ月の女の子。

仲良く遊んでいるように見えて・・・

実はお互いのことが気になって、持っているものが気になって、奪い合いのバトルが繰り広げられています。隣の芝生は青い⁉(笑)

「一人遊び」→「隣の子が何しているのか、隣の子が持っているおもちゃが気になる」・・・は、立派な成長です。

『一緒に遊ぶ』は、また次のステップ。

『順番交代をする』は、もっと高度です。我慢するやら、納得するやらの深い感情が必要です。こうやって、社会性を身につけていくんですねぇ。


そんな1歳児の男の子Aくん、おもしろい遊びを発見しました☆

まるまる寝床の『ネオモック』(👆この写真は、有限会社青葉のHPの写真をお借りしました)赤ちゃんのハンモック。なので、下にはスペースがあります。

そのスペースを見つけたAくん。

車を通して、トンネル🚙 自分も通って、トンネル👦なんとも嬉しそうなお顔でしょ!!

最後には、ガレージにしていました👇



いっぽ子も、1人増えた、1月でした(^^♪ やったぁ~!!


お次は、ベビーサインクラス♪テーマは、『色』

たくさん遊びました!!



風船しぼみまーす🎈 いいお顔ですね( *´艸`)



**********************

子育てサークルいっぽの活動日のご案内☆


☆ピラぽ(10:30~12:00)

 2月4日、18日 ※2月4日は、体重測定会です

 3月4日、18日


☆ヨガぽ(10:30~12:00)

 2月25日

 3月11日、25日

※3月11日は、体重測定会です

☆親子deモダンバレエの会

毎月1回開催中です!!!

2/3(水)、3/3(水)

10:30~12:00

詳細はこちら 👉 



ご予約は下記まで👇

☎075-257-1103


子育てサークルお申込みフォーム

https://www.tocokaikan.com/circle-schedule


ご予約お待ちしております(^^♪