top of page

12/1 紅型染め体験ワークショップ 参加者募集中です!

健美サロンの渡部です^^

今年は、子育てサークルいっぽの クリスマス特別企画として、 子育てサークル いっぽ出身の 二児のママ小林多依子さんを講師にお招きし、 沖縄の伝統工芸紅型染め体験ワークショップを 開くことになりました^^

《メッセージ》日本の伝統工芸の中で、沖縄の唯一の染め物。 紅型にふれてみませんか?色鮮やかな染め物、紅型。 その染めに込められた思い、その工程にふれてみませんか?


私は、第一子を妊娠中、 切迫流産で安静にしていないといけない時期がありました。

今まで時間に追われていたのに、 急に自分のための時間ができ、 自分は、これからどうしていきたいのか? そんなことを考えていたときに紅型と師匠に出会いました。

そして紅型のその工程、色彩、 染められる人達に心を奪われました。

私にとって紅型と師匠との出会いは、 今までの人生を変えるものになりました。

今は、少しでも多くの方に紅型を知っていただきたい! という思いで、子育てと仕事とを両立しながら活動しています。

今回は、ママだけでなく、 一般の方全てを対象としたワークショップです。 ぜひ、ご参加ください^^お待ちしております!


-----*-----*-----*-----*-----*-----*


内 容:クリスマスツリー柄の紅型染め体験

あらかじめ型を準備しますので、

当日は塗り絵感覚で染めの工程を体験していただけます

そのまま飾れるようにフォトフレームもセットです

(ただし、洗いの工程を工房に持ち帰ってさせていただくため、

京都トコ会館にて約10日後のお渡しとなります)


対 象:一般の方どなたでも!お子様連れも歓迎♬


費 用:2,500円(税込)


持ち物:エプロン、汚れても良い服


予 約:京都トコ会館(健美サロン渡部075-257-5373)


講 師:工房チリントゥ 講師 小林 多依子さん


お早めのお申し込み、お待ちしております^^


bottom of page