信子先生の『らくらく育児クラス』~8月~

みなさん、こんにちは! トコ助産院の佐藤です。


毎日 まいに~ち 僕らは 鉄板の 上で焼かれて 嫌になっちゃうよ~♬ と、思わず歌ってしまうような暑い京都…🌞


「こんなに暑いのに、おひなまきしないといけませんか?」 って、よくきかれます。 全身を、布で覆われて暑いよね!って思いますよね。


確かに、暑いんですけど… それで、まるまる育児を諦めたらもったいないな… と思います。


いろいろな方法を知って疑問を解決したり、 自分のこどもに、今何が必要か?がわかると まるまる育児、続けられるのではないでしょうか?


そんな疑問にお答えする、トコ助産院で人気のクラス✨ 信子先生の らくらく育児クラス 開催しました!(^^)!


今回は5組のママと赤ちゃんたちの参加でした。 こどもへの気持ちがあふれる、京都の暑さに負けない アツ~いクラスになりましたよ(^O^)/


まずは、大事な まるまる抱っこCの字カーブチェック! 鏡で、自分の抱っこと赤ちゃんの背骨を見てみましょう。 まるまる抱っこはできてるかな? 赤ちゃんの背中は Cの字カーブができてる?

みんなで ゆっくりスクワットしているうちに 赤ちゃんもリラックス~ 背中も まるくなってきました(^O^)

こんな風に、前向きのまるまる抱っこもいいですね! お母さんが見ているものと、同じ景色が見えますね👍 Aちゃん、気持ちよさそうなお顔( ^ω^ )


まるくなったら… ピッタリくっついたまま、時間をかけて離れるんですよ~

こんな感じ?こんなにゆっくり時間をかけるんだ! 普通に赤ちゃんにくっついているように見えるけど 結構、お腹や足の力が必要💦


そうなんです、育児には体力が必要! 赤ちゃんのお世話をしながら、 スクワットしたり下腹を意識して、筋力UPですよ!(^^)!


そして、首すわりチェック! 首の据わりは、前後だけでなく 横方向の首据わりも、とっても大事。


今回の首すわりチェックは、こちらで紹介しています➡★

そして、寝返りのための 横向き練習や

反対向きも するんやで~

腹ばい練習も。がんばれ~!

四つばいや、体を守るのに必要な腕力をつける、こんな体操も(^_-)-☆


そして、からだがほぐれたところで おひなまき!腕を出したり


腕と足を出したり…

動き出したら、こんな方法もありますよ(^_-)-☆


とっても大切な首の据わりCカーブのきれいな背骨。 土台をしっかりとつくっておくことが体つくりの第一歩です。 そして、こどもが次のステップへ発達していくために こどもに動きを経験させて、新しい世界へ踏み出すきっかけをつくってあげましょう。


暑いんだけれど…あきらめないでくださいね( ^ω^ ) 首を守ってまるく過ごせるように、 着物やおひなまきの方法を工夫して 夏を乗り切りましょう🌞


らくらく育児クラスでは お子さんの発達チェックをします。

さらに 講義のあと、希望される方に、個人施術を行っていますよヽ(^o^)丿


らくらく育児クラスの参加をご希望の方は

・妊娠中の赤ちゃんお迎えクラスや ・出産後のまるまる育児クラス ・トコちゃん教室&ショップ ・出産施設などで

おひなまきの使い方、まるまる抱っこの練習や実践をしてお越しくださいね。

次回 渡部信子先生の らくらく育児クラスは 9月21日(木)13時~15時です。


2回の閲覧