まるまる育児クラス~6月~

みなさん、こんにちは! トコ助産院の佐藤です。


前回、ご紹介したこの紫陽花。

お名前を知りたいな~、と思っていましたら…

ダンスパーティー」というお名前と判明(^O^)/


なんてキュートなお名前(´艸`*) 小さな女の子がドレスを着ると、必ずしませんか? くるっと回ってドレスの裾をひらひら~っとさせる… あの様子にピッタリですね!


日本には15種を超えるアジサイ属の種が野生していて、 観賞用に改良した栽培品種の数も二千を超すそうです。


紫陽花に、二千もの名前があるのですね~(゚д゚)! どのお名前も、それを見つけたり品種改良した方の 愛情がこめられているのですね(^^♪


6月26日、まるまる育児クラス開催しました。


このクラスでは、 まるまる育児って、何?聞いたことあるけど何がいいの? を学んだあと、 ・実際に自分の赤ちゃんをまるまるにしてみる! という実践もあるクラスです。


今回参加して下さったお二方、 なんと、お子さんのお誕生日が一緒ヾ(≧▽≦)ノ あの陣痛を、同じ日に味わっていた仲間と共に まるまる育児を学びましたよ。


「うちのYちゃん、寝てくれないのが悩みで…」 というMさん。


ベッドに降ろすと泣くの繰り返しで ずう~っとスリングに入れてあやす日々。 自分のトイレや授乳以外は、ほぼ抱っこ生活とのこと。 「24時間抱っこ体勢なんです…」


この言葉をきいて、ふと思いだしました。 「24時間、はったっらーけまっすか」 昔、ありましたね… 某栄養ドリンクのコマーシャル(~_~)


まさに、そんなお母さんも たくさんおられるのではないでしょうか?


そんなYちゃん。 タオルでまるまるされる前は グズグズと泣いていました。

でも、まるまるに包まれて お母さんが ゆっくりスクワット してくれるうちに…

うっとり(˘ω˘)

そして、この”まるまるに抱かれている心地よさ”を 保ちながら ゆ~~っくりと寝かせます。


「あ、寝てる…こんなにすぐ寝てくれたことない!」 とMさん✌


この後も、グッスリと眠るYちゃんとHちゃん。 起こすのがあまりに忍びなくて 寝返りや腹ばい遊びは、お人形で練習です(*´Д`)

ちょっと目が覚めてきたところで おひなまきの練習もしました。


はじめは「なにすんの!」とでも言いたげな お顔をしていたHちゃんも、

「あれ?なんか気持ちいいんじゃないかしら?」

お母さんが抱っこして スクワットすると

「おやすみなさ~い(˘ω˘)」

そして、再びゆ~~っくり寝かせます。

自分の体をかえりみることも忘れるくらい、 一生懸命に こどもの世話をしているお母さんも、人間。


24時間、休みなく、ずう~っと働き続けるなんて できませんよね。


赤ちゃんが心地よく過ごせる、ということは お母さんも心地よく過ごせることにつながる と思います(^o^)


そんな、赤ちゃんの心地よいを、一緒に学びませんか?


次回のまるまる育児クラスは 7月24日(月)10時~12時

ご参加、お待ちしています(^O^)/

2回の閲覧