【満席】7/11 伊藤武 & 牧野修玄コラボWS チャクラ—内なる宇宙の旅—

伊藤武先生、牧野修玄先生の初のコラボレーションが、京都で実現します!

一般にはなかなか受講の機会がない、大変貴重なワークショップです。

今回のテーマは『チャクラ』。 壮大な宇宙と私達の身体との関係を、深遠なインド哲学と、エネルギーワークによって、より深く探っていきましょう。


伊藤武 & 牧野修玄 コラボWS チャクラ—内なる宇宙の旅—

● 日時

2022年7月11日(月) 13:00〜17:00 12:30 受付開始 13:00〜 伊藤武先生によるレクチャー 15:00〜 牧野修玄先生のガイドによる実践

● 参加費

13,000円 (税込)

● 持ち物

筆記用具、リラックスできて座りやすい服装

● 申込方法【満席】

ヨガスタジオFIVE ELEMENTS ご予約のページよりお申込みください。 https://www.tocokaikan.com/fiveelements-reservation

 

【 伊藤武 】

・プロフィール

YAJ(ヨーギニー・アソシエイション・ジャパン)代表 文化人類趣味者・作家・イラストレーター・ヨーガ講師・サンスクリット語講師

1957年石川県生まれ。 1979年から、インド・ネパール・スリランカ・東南アジア諸国を何度も訪れ、遺跡、神話・伝説、風習、武術、食文化等の情報収集や調査を行う。 著書に『身体にやさしいインド』、『こころを鍛えるインド』、『図説インド神秘事典』、『秘伝マルマ ツボ刺激ヨーガ』(講談社)、『ヴェールを脱いだインド武術』、『図説ヨーガ・スートラ』(出帆新社)、『図説ヨーガ大全』(佼成出版社)、『図説マルマ』(めるくまーる)などがある。

・メッセージ

「おのれの皮膚の外と内。外には大宇宙がひろがり、内には小宇宙がひそんでいる。 しかし、外と内は、じつはいっしょ。まったく同一である」 という確信のもとに始められたのがハタ・ヨーガ。 そして、大小の宇宙の照応の焦点として発想されたのがチャクラだ。 宇宙の原理はチャクラによって表現され、身体の諸機能もそこに集約される。 それがチャクラの根幹となる発想。 それなくしては、ヨーガのいかなる行法も意味を失ってしまう。

【 牧野修玄 】

・プロフィール

幼少の頃より瞑想に興味を持ち、10代で禅のマスターに師事。 以降、様々な瞑想法や技法を精錬し、オリジナルなヨーガと瞑想を指導して数十年。近年はジュニアーナ瞑想(智慧の瞑想)を中心に唱導。

・メッセージ

聖なるものとはなんでしょう? それは皆さんの身体です。 見ること、話すこと、眠ること、食べること等々です。 皆さんの心身とその働きこそが聖なるものです。

しかし私たちは自分の心身のことはあまり知らないのではないでしょうか。 合掌をしてみて下さい、そこに温かさ、あるいは冷たさを感じます。 両手を合わせていない時には、分からないと思いますが、いかがでしょう。

「図解ヨーガ大全」には、” 三界に在るものは、すべて身体の裡にも有る。 メール(須弥山)をめぐってそれらのものの営みが行われている” とあります。 チャクラの哲学を理解し、実践的な身体へのアプローチによってエネルギーの活性化を体験していきましょう。