top of page

ある日突然、文字があらわれる!(サンスクリット語講座☆開催レポート)


ヨガスタジオFIVE ELEMENTSです。


連日37℃、38℃と聞いていると、インドを思い出しますね。

8月のインドは雨季なので、日本ほど暑くないようですが、5月頃の暑季は40℃超えです。

さて、そんなインドの古代語でもあるサンスクリット語の講座の開催レポートが届きました!





第4回目となるサンスクリット語講座。

基本の母音や子音を学び、次はサンスクリット語独特の文字の形が変わる法則を学びました。


伊藤先生は、サンスクリット語を覚えるには「センス」が大切、と言います。インド人的思考、インドに脈々と流れる魂のようなもの…その「センス」が理解できれば全く難しくない、と。


なかなか理解できない変換の法則ですが、繰り返し繰り返し短いサンスクリット語を書く練習をしていくと、あれ?先生そこまちがえてないですか?など、気づくことが出来るようになって来ました。


最初はただの模様でしかなくても、ある日突然文字として見えるようになるよ、と1回目の講座から先生が言ってくださっていたように、少しずつ少しずつ、文字に見え始めて来ました。


まだまだ難しいサンスクリット語ですが、先生の軽快なトークと仲間の存在で学びが深まって来てるのを感じます。


学べる場所があるって楽しいなと思います。

そして改めて、生き字引のような伊藤先生に教われて嬉しく思います!



マルマヨーガ講師養成講座修了生 H.Tさん




*8/22開催予定!

 伊藤武先生の "ラーマーヤナ・カード実践講座"

 👉詳細はこちら


*10/27開講予定

 伊藤武と玉手みどりの『サンスクリットで学ぶヨーガ・スートラ』

 👉詳細はこちら



こちらのページで、マルマヨーガや伊藤先生の講座に関する情報が全てチェックできます。

👉マルマヨーガのページ

閲覧数:17回
bottom of page