黄昏時のリラックス【渡部博樹の「RDM®×簡単気功」クラスのご案内】



こんにちは

ヨガスタジオFIVE ELEMENTSのKajiです。


5月になると、夕方の6時ごろはまだまだ明るいです。

それが、クラスが進んでいくにつれて夕闇が迫ってくる…

少しムーディーな「RDM®×簡単気功」クラスに参加しました。



クラスの前半は、RDM®を2種類行いました。

今月のテーマは「安定した姿勢」です。



体操そのものは、ヨガなどでお馴染みの動きです。渡部博樹が一つ一つの動作、顔の向き、力の入れ具合も細かく誘導します。いつもはなんとなく動かしている過程にも意識を向け、集中します。すると、一連の動作を終えると、明らかに自分の身体の何かが変わっているのです!

いうなれば、「頑張って姿勢を維持していた」身体が、力が抜けて本来の場所に戻ってきたような感じです。


そして、「気功」です。今回は「スワイショウ」をしました。

力が抜けた身体で、ゆっくりと誘導に従って行います。

簡単、簡単…あれ?まだまだ力が抜けてないなあ…


RDM®の後は、力が抜けるのと同時に、身体への感覚が少し研ぎ澄まされるようです。



★★クラスの参加者のかたのご感想★★

☆身体があたたかくなってきました。

☆なんかわかりませんが、私の身体に必要な感じがします!

☆これなら続けられそうです。






渡部博樹が考案したRDM®(発達やりなおし体操)は、赤ちゃんが生まれてから歩き始めるまでの発達の段階を、6つの体操で「やりなおし」、かつ身体の感覚を取り戻すことができます。

簡単で、身体の不快症状を緩和したり、良くないクセや偏りを改善したり、スポーツや身体操作の上達を助けるプログラムなのです。



このクラスでは、RDM®を行った後に、気功を行います。

自分の身体の感覚に集中し、身体の声に耳を澄ませましょう。

自分の身体を上手に使う。

身体と心のつながりをたしかなものにしていく講座です。


夕方のひと時、一味違うリラックスを味わいにお越しください。




●○●○●渡部博樹のRDM®×簡単気功●○●○●


【講師】

渡部 博樹

RDM®考案者

健美サロン渡部 院長


【スケジュール】

 毎月第3土曜の18:00~19:00

 6/18 (土)

 7/16 (土)

 8/20(土)

 9/17 (土)


【持ち物など】

 動きやすい服装

 ヨガマット

 水分補給用のお水など


【参加費】

1回 2,750円(税込)


【定員】

 8名

 ※定員に達し次第受付を終了します。早めのご予約をおすすめします


【場所】

 ヨガスタジオFIVE ELEMENTS


【ご予約・お問い合わせ】

 予約フォームからどうぞ→https://www.tocokaikan.com/fiveelements-reservation