全ては月を指す指(「ハタ・ヨーガ・プラディーピカー第二回」レポート)


こんにちは^^

ヨガスタジオFIVE ELEMENTSです。


急に寒くなってきましたね。

そんな中でも、【伊藤武先生のハタ・ヨーガ・プラディーピカー講座(全5回)】は熱く第2回が開催されました。

「伊藤武先生のマルマヨーガ講師養成講座」の修了生Hさんによるレポートをお届けします。


ハタヨーガプラディピカー、本日は2日目。

プラーナヤーマの章でした。微細な風、粗大な風、それぞれについて話される伊藤先生の講義がとても興味深く、面白くて深い納得がありました。

ヨガ哲学と一言で言っても、時代や背景、深く関わっている宗教が違ったりして、それぞれ同じ言葉でも、経典によっては違った意味を持つ、というような事があります。伊藤先生はその違いについて本当にいつも真摯に教えてくださいます。そしてそれを知る度にヨガ哲学の学びの深さに気が遠くもなります(笑)



でも、いつも最後に感じるのは、全ては月を指す指なんだなという事です。



肉体を浄化して、精神を浄化して、クリアにしていく。その先には解脱と言ったコンセプト(目的)があります。それはなんの為か…



肉体や精神に宿る苦しみを取り除いて、生きる、(歓喜の遊戯)をするためなんだなぁと感じます。



幸せに生きるための先人が残してくれた指南書であるということ。

今日もそんな事を感じてしました。

続く学びのその先…と思いがちですが、こんな風に学べる仲間と場所がある幸せで今日に感謝ができる、そんな学びの一日でした。



マルマヨーガ講師養成講座修了生 H.Tさん





「伊藤武先生のハタ・ヨーガ・プラディーピカー講座(全5回)」 詳細は👉こちら こちらのページで、マルマヨーガや伊藤先生の講座に関する情報が全てチェックできます。 👉マルマヨーガのページ