12/3 天からの贈りもの 〜 Kirtan&Chorus 〜


天からの贈りもの 〜 Kirtan&Chorus 〜


ヴォイスセラピスト中嶋晃子(AKIKO)と FIVE ELEMENTS渡部愛(Ai)のコラボレーション!


コーラス*キールタン*ヨガ からだ*こころ*うた


この地球上に生を受けた私たちが天から与えられた贈りもの、私たちの体、心、声。 声を重ねて歌うことによって、この世にたった一つしかない大切なものに感謝をし、自分の中心と

しっかりつながり、皆でやさしさや喜びをシェアし合う一日


【日時】 2017年12月3日(日)13:00-17:00


【内容】 ◎体をひらくヨガ みんなとの一体感を感じられるような、やさしいヨガの時間。


◎声をひらくボイスワーク&ひとつになるコーラス 声が重なり、ハーモニーが生まれ、言葉にならない喜びを感じる、そんなコーラスの時間。


◎心をひらくキールタン 自由に声をだす開放感の中でやさしさと喜びをわかちあう、キールタンの時間。


【場所】 京都トコ会館1階 (ヨガスタジオFive Elements)


【参加費】 4,000円(税込)


【持ち物】 動きやすい服装、ヨガマット(レンタル200円)、水分補給用の飲み物


【予約方法】 イベントページに投稿していただくか、 ヨガスタジオFive Elements予約のページからお願いします。


----------------------


Five ElementsのAiです。 私がAKIKOさんと出会ったのは、3年前のことでした。 彼女とのコラボレーションはこれで5回目になります。 今回は、コーラス、キールタン、ヨガをします。 今までとは違ったところから声と歌にフォーカスしていくので、面白いワークショップになると思います。


元々は、チャクラワークを通じてのご縁でした。 チャクラワークの生徒さんが、ぜひ2人に出会って欲しいと、福岡在住のAKIKOさんを私に紹介してくださったんです。


なぜ紹介してくださったのかと言うと、活動の場は違うけれど、私たちが2人とも『チャクラ』や『ハルモニウム』を使った『声』による癒しに関わっていたから、そこにご縁を感じてくださったそうです。 私にとって、歌うことへのハードルを下げてくれた、貴重な出会いとなり、そこから少しずつキールタンが好きになっていきました。


----------------------


AKIKOさんは、ヴォイスセラピストであり、シンガーソングライターでもあります。 3歳の頃から『歌手になりたい』と言う強い意志を持って、ピアノを弾き、歌っていたそうです。 その夢をずっと持ち続け、プロの歌手としてデビューされました。


その後転機が訪れ、音楽療法を学び、チャクラにフォーカスした独自のヴォイスセラピー『Rainbow Voice Harmonizing』をワークショップ形式で主催され、全国各地で行なうようになりました。


『Rainbow Voice Harmonizing』に参加された多くの方は、深い癒しを体験されてきました。私たちのコラボレーションWSに参加してくださる方にも、毎回涙を流される方がいました。 AKIKOさんの歌声やその想いも、ヨガで心を解き心のままに歌うことも、どちらも魂を揺さぶるような体験になるのかなと思います。


----------------------


さて、前回から少し間が空き、私たちの意識にも少し変化がありました。 AKIKOさんは最近『コーラス』の活動に力を入れ、福岡、東京を中心にいろんな場所で慰問ライブ、演奏会活動をしています。


『コーラス』は、AKIKOさんの言葉を借りると、『バラバラだったのが、1人の巨人になって歌うようなイメージ』だそうです。


『コーラス』も、『キールタン』と同じように、一人一人が心を開き、みんなでひとつになる方向へ導いてくれます。 『キールタン』と少し違うところは、皆んなで全体に意識を合わせてハーモニーを作っていくところかな、と思っています。 私自身も初体験となるので、楽しみです。


さらに嬉しい偶然は、 12/3は天赦日(てんしゃにち)と言うこと。 天赦日とは、一年に5〜6日しかない、何事も吉となる、1年の中で最大の吉日だそうです。


この地球上に生を受けた私たちが天から与えられた贈りもの、私たちの体、心、声。 この吉日に、声を重ねて歌うことによって、この世にたった一つしかない大切なものに感謝をし、自分自身としっかりつながり、皆でやさしさと喜びをシェアしあう一日になりますように。 そんな想いを込めて、天からの贈りもの 〜 Kirtan&Chorus 〜と言うタイトルをつけました。


ご縁のある方々のご参加をお待ちしています。


【プロフィール 中嶋晃子 AKIKO】

AKIKOさんは、関西人の言う『シュッとした』イメージからは想像できないほど、あったかくて、人懐っこくて、親切で、『九州の人やなぁ〜』と感じさせるお人柄です。そのギャップが素敵なんです!


*


Miracle Voice School 主宰 シンガーソングライター/中嶋晃子


英国留学から帰国後、2004年、シンガ-ソングライターとしてプロデビュー。CMへの楽曲提供、国内外でのライブ活動などを続ける。


2009年に、ヴォイスセラピスト・トレーナーとしても活動をスタート。心身を見つめ直し、気持ちよく声を出すためのトレーニングや、誰でも世界でひとつのオリジナルソングを作詞作曲できるようになるコツを伝授する個人レッスンやWSを、全国で開催するようになる。


2012年より、吉本興業の劇場・神保町花月にて上演された「THE大航海デイズ」作・西野亮廣(キングコング)にて舞台女優としても活躍。


2013年、11月にMini Album「あなたと未来の地球のお話」をリリースし、CD一枚ご購入につき3本の木がインドネシアに植えられる“Plant three trees in Indonesia for every CD”プロジェクトを立ち上げる。(2047本植林済:2017年現在)


2016年より、「フェアリ-コ-ラス」を立ち上げ、東京・福岡で月1回のWSを開催し、最近では、高齢者施設への慰問や、復興支援ライブなども精力的に行っている。


2017年12月9日(土)にはオーストラリア・シドニーで開催される「Matsuri Japan Festival 2017」ヘの出演が決定。


心に響く真実のメッセージソングを歌い、音楽を通して、奇跡を起こすものとなるMiracle Workerとしての活動を続けている。


●中嶋晃子Official Website http://www.akikonakashima.wix.com/akikonakashima


●Miracle Voice School http://www.akikonakashima.wix.com/miracle 【プロフィール  渡部愛 Ai】

こうやってキールタン用のプロフィールを書いてみると、『私キールタンが大好きなんだな』と改めて思います。 みんなであったかくて優しい時間を過ごしたいです^^


*


渡部 愛 Watanabe Ai ヨガスタジオFIVE ELEMENTS主宰


4年前ハルモニウムを手にし、チャクラワークやヨガクラスで歌うヨガ『キールタン』のリードを始める。


その後、縁むすびキールタン・ウクレレキールタンサークル・児童館での親子キールタン・ハンディキャップヨガクラスでのキールタン・鴨川キルタンなど、多くの人とキールタンをシェアする場づくりに力を入れる。


最近は、音楽関係のイベントを主催・コーディネートしたり、インドの横笛バーンスリー・ウクレレ・ギターなどの楽器でキールタンに参加す

る機会も増え、ヨガやキールタンだけでなく、歌や音楽全般を通じた癒しや平和なコミュニティづくりを目指した活動を行っている。


●ヨガスタジオFIVE ELEMENTS https://www.tocokaikan.com/five-elements-yoga-studio-kyoto


●ヨギーニ Aiのブログ 京都*丸太町*ヨガ*音楽*暮らし https://ameblo.jp/kenbiyoga/