11/24 はじめてのキルタン*堀田義樹



♪:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪♪:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪♪

キルタンとは、インドの神様の名や、マントラ、祈りの言葉などを、コール&レスポンス(リードの後に同じ音を繰り返す)形式で詠唱すること。 伝統的なバクティヨガ(献身のヨガ)の行為のひとつです。現在ではインドのみならず、ヨガの広がりと共に、海を越えて多くの国々へと広がっています。 献身、捧げる気持ちと向かい合う時、人は正直でいることしかできません。本来の自分以外である必要がないのです。頭の中の喧噪から自由になり、心を開放すると、深く静かな安らぎが感じらます。音と言葉を通して、キルタンはいつでもそこへ導いてくれる手助けとなるでしょう。 唄う瞑想、唄うヨガとも呼ばれるキルタンの世界へ、 キルタンってなあに? というところから、インドのお話、神様のお話など交えながらご案内いたします。 2016年6月に京都で行われた、『はじめてのキルタン 』ワークショップに参加されたかたにも、さらに理解を深められるような内容を予定しています。 23日の演奏を体感して、もっと知りたい!と感じてくださったかたはもちろんキルタンに興味をお持ちの方、クラスに取り入れたいヨガティーチャーの方、唄うことが大好きな方など、 どうぞお気軽にご参加下さい。 この日にご参加いただけない方も、 前日11/23には、堀田義樹さんをSpecial guestとしてお招きするキールタンの会がありますので、ぜひご参加ください。

 “ 11/23縁むすびキールタン♫ ~ KIRTAN LOVERS CIRCLE~” (イベントページはこちら


・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。

『はじめてのキルタン*堀田義樹』 ●日時  2016年11月24日(木)  19:00~21:00  (18:30受付開始) ●会場 トコ会館3階 ヨガスタジオ FIVE ELEMENTS ●参加費 4,000円 (23日の二部と連続参加のかたは¥500オフ  ご予約の際にお知らせください) ●定員 30名(定員に達した場合は お申し込みを締め切らせて頂くこともございます。 ご了承ください。) ●お申込 メールかお電話にて直接ご連絡ください。 yogastudio.5elements@gmail.com 080-8306-0416 ※イベントページの参加ボタンのみでは ご予約完了となりませんのでご注意ください。


堀田義樹 Yoshiki Horita: 歌手/声と呼吸の研究家/自然愛好家 札幌出身。1998年、ボーカリストとしてビクターエンタテインメントよりデビュー。2004年に独立後はiMAGINATIONS名義でのソロ活動の他、発声法・呼吸法の指導でも注目を集め、人気音楽誌SOUND DESIGNERではボーカルレッスンの連載を4年半の長期に渡り執筆。 2009年、交通事故後の不調に悩む中、グローバルボーカリスト/サウンドヒーラーGina Sala氏との奇跡的な出会いから、バクティ・ヨガ(献身のヨガ)の行為のひとつで"歌うヨガ"とも呼ばれるキルタンの実践を始める。その後、心身の回復に大きな喜びと気づきを得て、たびたびインドへ渡り学びを深めながら、日本全国でキルタンをシェア。ヨガスタジオ、ヨガティーチャーとのコラボレーションも積極的に行なっている。 旅、自然を愛し、多くの聖地やパワースポットでのワーク、リトリートなどで講師、ナビゲーターも務めている。東京都中央区で声と呼吸を学ぶためのスタジオ、Morning Lights Voice Therapyを主宰。歌手、俳優といった声を仕事にする人だけではなく、講演家、起業家、ヨガ、スポーツインストラクター、ヒーラーなど、幅広い受講者が訪れている。 http://morning-lights.net/

・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。


このWSは、 ヨガスタジオFIVE ELEMENTSでキルタン練習会を ナビゲートしてくださっている 山本育子(yasuko)さんが企画してくださいました。 山本育子(yasuko)さんからの《メッセージ》です! ずっと大好きだったキルタン いざ、自分でもやってみよう、と思ったとき 単純に“演奏する”ということはわりと簡単で けれどもキルタンにとって “大切な何か” が そこにはどうしても必要で それは一体なんなんだろうと彷徨っていたとき タイミング良く堀田義樹さんのワークショップに 参加することができました。 漠然としていた “大切な何か” が 説明の言葉だけではなく、 感覚としても腑に落ちるような 気付きをたくさん与えていただきました。 そしてそれは ヨガが単なるエクササイズではないのと同じように 生き方そのもののヒントになるようなものに 繋がっているようにも感じました。 キルタンをやってみたい人にだけでなく どんなかたにもぜひ体験してみてほしいなと思います。

山本育子(yasuko)

・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。

0回の閲覧