赤ちゃん体重測定会~1月~

こんにちは。トコ助産院 今西です。

今年もまたまたよろしくお願い申し上げます。<m(__)m>


お正月気分もそろそろおしまいにして、

シャンと  !(^^)!  しなくてはですね。

京都市内は底冷えがしてとっても寒い朝でした。(>_<)

更に週末あたりはもっと冷えるようなので

日本列島が冷蔵庫や冷凍庫のようですね~。

体調やお怪我などにも、ご注意くださいませね。(^_-)-☆

さてさて今日は、今年になって初めての

赤ちゃんの体重測定会が開催されましたよ。(^^)/


寒さが厳しくてみなさんゆっくりのお出掛けだったようですが、

五組のママと赤ちゃん達が来て下さいました。

3か月~5か月までの赤ちゃんと

9か月のRくんというお顔ぶれでした。

おひなまきに巻かれた4か月のHくん。

スリングに入って心地よく眠って登場でした。

少し早めにママのお腹から誕生したHくん。


修正ですと3ヶ月になるのだそう。

でも、しっかり体重アップ認められます。

ママに聞くと、

おっぱいの後にミルクを120ccほど足すときもあるそうです。

授乳量のチェックをしてみることに・・・。

なんとHくん!

100ccをのんでいるではないですかヽ(^o^)丿


ママには、

おっぱいの状況が

出産後とは比べ物にならないぐらい好転している事を

説明しました。

たまたまの授乳量だったのかもしれませんが、

Hくんも上手く飲めるようになったのは

ママにとっては大きな安心材料ですね。

『ミルクを少し減らすことを目標に頑張ってみます!!』

と、おっしゃってくださいました。(#^.^#)


混合栄養でも少しでも母乳の比率多くしたい気持ち大事ですね。

しかし、先日開催の助産院研修会でも北村先生のお話にありましたね。

光のメラトニンスイッチの話です。

ママにもHくんにも無理のないところで、

夜の負担軽減のために

寝る前のミルクの追加は極端に減らさなくてもいいですよとお伝えしました。

ママも安心しました~!(*^_^*)とお帰りになりました。

そしてそして、最後に来られました初参加のNちゃん。

ママの抱きあげ方、抱き方、向き癖などなど

気になる事ばかり・・・。( ;∀;)

3か月ということもあったので、

チャンス!!


まるまる育児

早い時期に取り掛かって~!って私の心の叫び。

ママもしっかり必要性をご理解下さいました。

今月のまるまる育児クラス①②のご予約できました。

それまでの期間にと

抱っこの仕方を短い時間でしたがお伝えできました。

ママもちゃんとこちらで↓予習もしてくださるようです。

きっとNちゃん心地よくなるでしょうね。(^_-)-☆


今年もトコ助産院のクラスも

ごひいきに・・・よろしくお願いします。<m(__)m>

0回の閲覧