赤ちゃんの体重測定会~2月~

こんにちは。 トコ助産院 今西です。(*^-^*)


立春も過ぎたのに・・・ 今年の冬は寒すぎますね。 寒波:;(∩´﹏`∩);:  過ぎ去ったかと思えば また 寒波:;(∩´﹏`∩);: インフルエンザもA型 B型 同時に流行してますしね。 皆さま 体調は維持できていますでしょうか。 お気を付けくださいね。(*^^*)


さてさて、今日は毎月一回開催の体重測定会がありましたよー。 (^^♪ 今朝はここ数日の冷え込みに比べたら ほんの少し寒さが緩んでいた京都でした。 そんな中、おこしくださったママ&赤ちゃんたち。 いっきに賑やかなフロアになりました。


何度も体重測定会に来てくれている10ヵ月のSちゃん。 おもちゃで一人で遊び始めてましたね。!(^^)! よくよく動いてます。 体重の増え具合もゆっくりですが、納得できますね。

生後すぐのころの日増と Sちゃんのようにちょっぴりお姉さんになっての日増は ずいぶん違うんですよ。 母子手帳の後ろの方にありますね。 成長曲線のカーブ見てみてくださいね。緩やかでしょ。 成長曲線の中に入ってないと 不安になるものです。


でも曲線に沿ってその子のペースで 体重が増えていたら それがその子の成長曲線なんです。 個性ですね。(^_-)-☆


発達も発育も 月齢にほぼ沿っていたら◎です。 私たち助産師は、 トコ助産院に来てる赤ちゃんたちを そんな目でも 観ていますよ。


赤ちゃん遊びしてますか? 寝返りはゴロゴロどちら側もできますか? 向き癖は? 指吸いは? etc・・・・・・。まだまだいっぱい。 いろんな話を聞いてひそかに赤ちゃんたちのチェックしてますよ~。 ( *´艸`)


そして、まるまる育児の事、 トコ助産院のクラスの事 お話しています。 興味のある方はクラスのご予約をされて 赤ちゃんたちの発達についての 勉強をされています。( ..)φ φ(..)

その中でも 我が助産院の 人気一番のクラス 信子先生のらくらく育児クラスは、赤ちゃんの発達のお話いっぱいですよ。


まずはお気軽に体重測定会にお出かけしてみませんか? 赤ちゃんの発達のこと気になってるママ! トコ助産院のクラス参加してみませんか?


0回の閲覧