赤ちゃんの体重測定会~10月~

こんにちは。 トコ助産院 今西です。


台風がたくさん来て 秋雨前線が日本列島からなくなったら 涼しいを通り越して 朝晩は肌寒い京都です。( ゚Д゚) 皆様のお住いのあたりはいかがですか? 急な気温変化に体調など崩されませんように・・・。



今日は毎月恒例の 赤ちゃんの体重測定会の日でした。

やはり肌寒さを感じる朝で 出足はゆっくりでした。 それでも4組のママ&赤ちゃんが来てくださいました。


これから夏場とは違った 暖房器具使用による乾燥もし始めます。 赤ちゃんたちのスキンケア! 気を付けてあげたいですね。 あっ!もちろんママもです。 保湿!保湿!大事です。


さてさて・・・ 今日初めていらっしゃった2か月のAちゃん。 ママの抱っこが少しだけ気になりました。 お話の中で 「背中が反って抱っこしにくいんです。」ということを聞きました。 おひなまき&マイピーロ作戦決行です。(^^)/

Aちゃんがまんまるに包まれて 指を吸いながら気持ちよさそうでした。 おとなしく丸まってます。 その状態でAちゃんを抱っこしてもらいました。 ママと視線を合わせてますね。 声を出して笑っていましたよ。(*^^)v

何よりママが 「軽く抱けますね~」と。

赤ちゃんの表情や機嫌で一目瞭然ですからね。(^_-)-☆ ママには 当院でのまるまる育児クラスのご紹介などもさせてもらいましたよ。


0回の閲覧