赤ちゃんの体重測定会~8月~

こんにちは。 トコ助産院 今西です。(^^♪

暦の上では 7日に立秋を迎えましたね。 少し夜も寝やすくなりましたね~。 エアコンの設定温度なども 冷えすぎないように気を付けて下さいね。

しかし、関東圏にはノロノロ台風が居座ってますね。 どうか被害が最小でありますように。 祈るばかりです。(=_=) 今一度 災害時でのシュミレーションをしてみたり。 ハザードマップのチェックをしてみたり。 少なくても一週間は過ごせる飲料水・食べ物 衛生材料などなど・・・。 整っているか見直してみてくださいね。 そして、災害時にはお札の現金は使いづらいですよ~。 小銭を準備しておくのも お忘れなく。(;'∀')


さてさて、 こちら京都市内の今日は、☁曇り空の過ごしやすい一日です。 トコ助産院では、毎月1回の赤ちゃんの体重測定会が開催されましたよ。

妊娠中からトコ助産院のクラスに通っていただいた ママと 3か月半のAちゃん。 家ではお兄ちゃんがいて、ママにべったりのようです。 いわゆる赤ちゃん返りですね。 保育園に行ってくれてる時間が 唯一のAちゃんとゆっくりできる時間なのだとか。 まるまる育児の事も頭にあるんだけど・・・ なかなかおひなまき巻いてあげられません・・・って困り顔。 『でもおひなまきは嫌がらないで  嬉しそうな表情で巻かれているんですけどね~』とママ。

答えはAちゃんが自分で出してますね。 そうなんですヽ(^o^)丿 背中がまんまるCの字で 手も足も自分の体の真ん中にあって包まれてるおひなまきは 赤ちゃん達とても心地よいんですよ~。(*^▽^*) お利口さんでいてくれます。 なので、お兄ちゃんとの時間も持ちやすいかと思います。 といった事などを、お伝えしました。

それだけではなく おひなまきの中で赤ちゃん達は メッシュの布地を手ではパンチ!!足ではキック!! そうすることで 寝返りやハイハイ、お座りなどなど・・・といった この先の発達の準備ができるんですよ~。👌(*^▽^*)

発達の話は トコ助産院の信子先生の らくらく育児クラスで詳しく聞けます。 様子は こちらです。

このクラスを受講するには・・・。 まるまる育児クラスをご受講いただくこと。 日々まるまる育児を実践していただいていること。 が条件となります。(^_-)-☆

Aちゃんもらくらく育児クラスの予約をされて 帰っていかれました。 唯一のAちゃんとの時間を 手遊びや赤ちゃん体操などをして過ごすと発達応援にもなりますね。 (#^.^#)

次回の体重測定会は 9月13日 木曜日   10時~12時ですよ。 お気軽にたずねてみてくださいね。(*^^)v

0回の閲覧