赤ちゃんお迎えクラス③母乳育児編~7月~

こんにちは。 トコ助産院 助産師今西です。(#^.^#)


北九州地区の豪雨による災害が ニュースなどで映し出されると 心が傷みますね。 あまり耳にしたことのない 『線状降水帯』の発生が今回の被害を 大きくしてしまったのだとか・・・。一日も早い復興をお祈り申し上げます。

うってかわって京都市内では

7月に入ると祇園祭一色になりますね。

15日の週末から前祭宵々山が始まるんですよ。

お囃子も鉾町から聞こえてきます。♬(^^♪🎶♬

どうぞ週末の賑わしい京都におこしくださいませ。

ただし、かなりの人混みですけどね。ヾ(≧▽≦)ノ


さて、本日はお迎えクラス母乳育児編が開催されましたよ。

初産婦さん2人の参加でしたね。



★今のおっぱいの状況からどんな変化が起きて

母乳が作られるのか・・・。

★妊娠中のおっぱいケアの方法。

★《乳房うっ積》ってなぁに?

★母乳に関係するホルモンの作用と体の関係

★母乳哺育が上手くいくようにママの体の整え方

などなどφ(..)( ..)φ


もう時間いっぱいいっぱい

お伝えしたいことお話ししました。





途中には私自身の育児体験も話して脱線もしつつ・・(^▽^;)

楽しいクラスでした。

お二人とも骨盤位の状況でしたので、

張りやすい乳頭ケアについては、ひとまず休憩。

いつもお話しするように、

オッパイは二の次!!(*^▽^*)

なので~

お一人ずつのオッパイのチェックと同時に

腹直筋の離開のチェックも。

そして、おなか巻きでのケアの必要性をお話しました。

早速、おなか巻きをお2人ともご購入いただきましたよ。

トコちゃんベルトでの骨盤輪支持に加えて

おなか巻きを装着したとたんに

「お腹、支えられてるぅ~!!( *´艸`) 」という声が・・・。

巻き方をお話ししてお帰り頂きました。!(^^)!

逆子ちゃんが戻っても腹直筋離開が納まる訳ではありません!

そうです!

納まらないのですよ~!

ケアや体操などひたすら頑張るべし!です。\(^o^)/

こういう私もまだ少し頑張り足りません(^▽^;)

お2人のお腹の赤ちゃんまだ頭位に戻れる週数ですから

なんとかクルリン(^^♪と回ってほしいなぁ。

祈ってます。

おまちしていますね。(^^♪

これからの暑い夏頑張ってのりきりましょ♪(^_-)-☆

0回の閲覧