赤ちゃんお迎えクラス 母乳育児編~1月~

こんにちは。

トコ助産院 今西です。


寒い朝が続いてますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。(*^_^*)

私毎朝お布団の中から出る時には

「えいっ!!」と気合を入れないと動けません。(*´з`)

ひんやりしたリビングを温めるのも私です。

家族のみんなは、ぽかぽかに温まった頃に起きてきます。

早く暖かになってほしいものです。(#^.^#)

さてさて今日は今年初の

赤ちゃんお迎えクラス母乳育児編が開催されましたよ。

初産婦さんIさんは、産休に入っての参加でした。

お姉さまが母乳育児で苦労されていたのを見て

「おっぱいって赤ちゃんが生れたら簡単に出るかと思っていました。

なのでしっかりと妊娠中から知っておきたいんです。」

と、参加された動機をお話し下さいました。


経産婦さんならご存知かと思うのですが

母乳育児のスタートはかなり頑張らなければいけないんですよね。

そのスタートが上手くいけばもうしめたものです。ヽ(^o^)丿

いわゆる乳房うっ積をいかに乗り越えていくか・・・ですね。

一旦おっぱいの生産サイクルが出来てしまうと

あとは楽なんですよね。(*^^)v

そのためには、自分のおっぱいがどんなふうに出来るんだろう?

仕組みや対処法など勉強していくことって大切なんですよ。( ..)φ

こんなふうにケアの方法お伝えしています。

この後は、実際におっぱいを出してのケア方法もIさんにお伝えしました。

タオルを使っての体操や操体法なども一緒にして

楽しいクラスは修了となったのでした。

どうか安産でご出産されますように。(*^^*)

また週末は寒くなりそうです。(>_<)

皆様お気を付けくださいね。

0回の閲覧