赤ちゃんお迎えクラス③母乳育児準備編~9月~

こんにちは。

トコ助産院 今西です。(#^^#)


9月8日・・・

朝からすごい雨でしたがお昼からは晴れ間も見え始めた午後

赤ちゃんお迎えクラスの母乳育児準備編が開催されましたよ。

ご予約くださったのは初産婦さんお二人でした。

お二人ともトコ助産院でのクラスで数回お顔を合わせていらっしゃるようで

和やかな場となり楽しいクラスが持てました。



心拍確認をさせてもらって始まりました。

妊婦さんたちへ、今一度の確認ですよ~。(^O^)/

ぜひご自分のお腹チェックしてみてくださいね。

下着やパンツのゴムの跡ありませんか?

お腹に沢山ゴムの跡は絶対にNGですからね。

子宮に段々の圧迫が加わってしまって

中の赤ちゃんは窮屈なお部屋だなぁってまんまるになれないですからね。

お気をつけくださいね。(^_-)-☆

さてさて今回は初産婦さんということもあって

お産後の自分に起こるであろう乳房の変化を中心にお話しを進めていきました。

そして授乳について・哺乳瓶について・搾乳器についてなどなど

当日のご参加の妊婦さんの知りたいことを中心に

クラスをさせていただきました。


もしかしたら一生涯で最高にボリューミーな乳房になるかもですよー。

の言葉に笑いが出ました。

事実私の場合そうでしたもん。(*‘∀‘)

なので産後のブラジャーは普段より2~3カップ大き目をご準備しましょうね。


産後は出産後のホルモン動態の変化によって

乳汁産生状態へと一気にすすみます。

すると乳房内へ流入する血液量は増加していきますね。

そこでおこってくるのが乳房うっ積ですね。

ここが大事です!

その時にスムーズにうっ積のつらさを乗り越えるために

全身の血液循環を良好に!

そしておっぱい周辺の血液循環を良好に!

そのために

トコ助産院ではご自分でもできるケアをお教えしています。


産後に授乳時間だなぁって思ったら

ひとつ二つの体操をしてみましょうね。

乳房の周辺の血液循環を整えることはとっても大事です。

すると赤ちゃんに新鮮フレッシュな涌きたての

おっぱいを飲んでもらうことができますよ。

いろんなお話の後は

個別におっぱいの状態をチェックさせてもらいます。

もちろんご希望のママだけで大丈夫ですよ。オッケー☆⌒d(´∀`)ノ


クラスの中で乳頭乳輪部のマッサージもお伝えしますが、

力の入れ具合も確認させてもらいました。

必ずお腹の張りにも注意してくださいね。

赤ちゃんを元気にお産することが一番に優先することですからね。


トコ助産院では皆さんに寄り添うご指導させてもらいますね。

今後ともよろしくお願いいたします。

2回の閲覧