赤ちゃんお迎えクラス① 安産編~5月~

みなさんこんにちは! トコ助産院の佐藤です。


ゴールデンウイーク 真っ最中ですね。 みなさんは いかがお過ごしですか? 京都は とってもいいお天気です🌞


日中は暖かいのですが 朝晩は まだ冷えますね。 この気温差にやられて 体調をくずしてる! という方もいらっしゃるのではないでしょうか?


九州や北海道では 季節外れの「春インフル」も 密かに流行しているようです(>_<)


おでかけから帰って来たら 風邪予防の基本『手洗い』を しっかりしてくださいね!


5月1日 お迎えクラス① 安産編 を開催しました。


参加してくださった Aさん。 「右を下にして寝るのがつらいので、 いつも左を下にして寝てます。」とのこと。 みなさんも、同じような事は ありませんか?

そこで、 腰骨のまわりをほぐす効果のある おしりフリフリ体操をやってみることに。


四つんばいになって お尻を左右に振ります。

真ん中

右へ振ってみる

左へ振ってみる

 違いがわかりますか?

右と左では、振り幅が違っていますね。Aさんも 「左にお尻を振る方が難しいみたい。」 と、左右の違いを 感じ取っておられました。

 違いがある、ということは どちらかが 縮んでいて その反対が 伸びている 可能性があります。


「赤ちゃんにとって居心地のよい子宮」は

♡まるくて ふわっとした子宮♡

その子宮がおさまっているお母さんの体が どちらかに傾いていると、 子宮の形も 赤ちゃんの姿勢も 傾きやすくなってしまいます。

だから、体操をして 縮んでいる方は 緩むように 伸びている方は 縮めるように していくことが大切なんです。

自分の体や生活習慣にどんな癖があるのか? そこに気付くと 改善するポイントが分りやすくなりますね。 それをお手伝いするもの 赤ちゃんお迎えクラスです( *´艸`) 次回の赤ちゃんお迎えクラス①6月5日(月)です。 ご参加、お待ちしていますヽ(^o^)丿

3回の閲覧