赤ちゃんお迎えクラス 安産編~4月~

こんにちは

トコ助産院 嵐です。

京都は、桜の名所がたくさんありますね。

限られたお休みで、どこに行ったらいいか、迷います。

トコ助産院は京都御苑の目と鼻の先にあります。

仕事帰りに、ちょっと御所まで桜を見に行けるなんて

どれだけ贅沢なんでしょう。

トコ助産院に来なければ、こんな体験は出来なかったな・・・と

感謝しながら、御所の横を通り抜け、お花見して参りました。


近衛邸跡の枝垂れ桜、本当に見事でした。

さて、

赤ちゃんお迎えクラス① 安産編 開催しました。

参加して下さったお二人は、たまたま同級生!

「あまり若い年齢での妊娠ではないので

出来るだけの事をして、安産目指して頑張りたい」

との受講動機が一緒でした。

合格祈願するだけでは、受験に受からない様に

安産も、祈願するだけでは叶いません。

お二人は、自分で安産を勝ち取ろうという

心構えが素晴らしいですね。

長く病院で勤務しておりましたが

二十歳前後の女性は

妊娠・分娩・産褥の経過が順調な方が多かったです。

体の面だけで考えると、やはり若い方が有利なのですね。

現代の日本はどんどん出産年齢が上がっていますので

妊娠・出産・産褥、それから育児も含めて、

母体を整え、体力をつけるよう、準備と維持が大切になってきます。

携帯電話やスマホ、ゲームなどが普及してから

運動不足で体力のない、骨盤ユルユルの若者がますます増えているので

必ずしも「若ければ大丈夫」という時代ではなくなりました。

体がつらい方も、そうでない方も

1.妊娠中は ハツラツ。赤ちゃんは子宮の中で良い状態で育つ 2.産道(骨盤)を整えて、スルリ と赤ちゃんが生まれる 3.産後はゆったり。赤ちゃんはまぁるく スクスク 育つ

を目指して、セルフケアで体を整える方法を知って下さいね。

お申し込みお待ちしております。

0回の閲覧