大きくなったかな?体重測定会~5月~

こんにちは。 トコ助産院 今西です。


昨日までは雨がよく降ってました。 乾燥気味の陽気でしたので、恵みの雨だったでしょうかね。 そしてそして 今日はとってもいいお天気の京都市内ですよ~。(*^-^*) ポカポカというよりは、ちょっと汗ばむ感じですね。 そろそろ皆様室内にいても熱中症予防なども お気をつけくださいね。



さてさて 今日は月に一度の【赤ちゃんの体重測定会】の日でした。(*^^)v

お散歩気分でトコ助産院を訪れてくださったのは 9組のママと赤ちゃん達でしたよ。

今日は、わたくし『トコちゃんベルトの着用指導』をしておりまして・・。 隣の部屋から元気な赤ちゃん達の声が聞こえてました。

着用指導の後 賑やかな声に誘われてウキウキしながら 体重測定会の部屋に突入~(o^―^o)


6か月の男の子Kくんが天使の寝床でグズグズ半泣きしてました。(ノД`)・゜・。 ミルクもまだ大丈夫。☆⌒d(´∀`)ノ ちょっと💤眠い💤かな? ちょうどママから 「この子私と視線合わないんです」って。

ん?(・・? でも、私恥ずかしくなるくらい見つめてるわよねー。⇒と心の中の私の声(#^.^#) で、私まるまる抱っこの立ち加減でママに顔をお見せしました。

すると・・・・ ✨✨☆彡まぁ~どうでしょう!✨✨ ((´∀`*))ヶラヶラ ママの顔が見えて大喜びのKくんです。

まるまる育児をされているとの事でママも よくよく抱っこの事分っていらっしゃいました。 そこに少しだけ月齢の経過とともに 抱っこにも変化をつけましょう。 と、お話ししました。

赤ちゃんの時の様に身体を横にして まるまる抱っこしていると 天井が見えてますね。 少しだけ赤ちゃんにもママと同じ目線で外や他の景色を見せてあげてくださいね。 たくさんの情報を赤ちゃんにも見せて、感じさせて 脳に刺激いっぱい与えてあげてくださいね。 その時にママに知っててもらいたい大事な事は やっぱり首据わりの事ですね。 首が据わってもまんまるは基本姿勢!


そんなお話しがこちらに詳しくありますよ。☟

ご覧になってくださいね。



最後に 熊本の震災に遭われた皆様には 月曜日からの雨で 土砂災害、二次災害が起きないか心配だったことと思います。

一日も早く復興できますことを心よりお祈りしてます。

2回の閲覧