大きくなったかな?体重測定会~4月~

こんにちは。

トコ助産院 今西です。


桜も散り葉桜の京都市内です。

春真っ盛りですが、気候はまだ肌寒かったりですね。

皆様体調には十分お気を付けくださいね。


さてさて今日は月に一度の赤ちゃんの体重測定会でした。

朝からいいお天気の京都。!(^^)!

11組の赤ちゃんとママがお越しになりましたよー。(*^^)v


今日はママ&ベビーヨガの体験クラスの日という事もあって、

掛け持ちのママ&ベビーちゃんもいらっしゃいました。


来月もママ&ベビーヨガ 2回目 5月12日(木)に開催しますよー。

ベビーちゃん対象は2ヶ月から2~3才です。

皆さん来て下さいねー。

体重測定会では、

日々の子育てでの悩み、

母乳は出てるの?飲んでくれてるの?

なんでもいいからお喋りしたい、

同じ月齢の赤ちゃんのママとお知り合いになりたい、

などなど・・・

きっかけは様々。そんなママ達がたくさん来て下さってます。

私達助産師もいるので話も出来ますよ。

今日はちょうどそんなママがいらっしゃってました。

1ヶ月半のベビーちゃんをお連れで

「おっぱいをどれくらい飲んでるのかわからなくて・・・」と不安気な表情でした。

最近関東地方から越してきたようで、お知り合いもなく

初めての子育てに毎日奮闘していらっしゃったようです。

お天気もいいしトコ助産院に出掛けてみようと思って来て下さったそうです。


体重チェックの後、授乳を始め哺乳量チェックしてみたら、

なんと!ママの不安をよそに、しっかり飲めていました。OK☆⌒d(´∀`)ノ


少しだけ授乳姿勢もお話しさせてもらいました。

お産後の骨盤も妊娠中同様に緩んでいるんですね。

トコ助産院では最低でも産後2ヶ月はトコちゃんベルトなどで

骨盤を支えましょうとお話ししています。

横座り、ペタンコ座り、ソファーに浅く座るなどでは

ゆがみの状況をつくりだしてしまいます。


そんな日々の子育ての中でのアドバイスを聞いたママの表情に笑顔が!!

ほんの少し自信が持てたようでした。

こんな風にちょっとした子育てのヒントがみつかるかもしれませんよ。

トコ助産院では様々な教室を開催しています。



ご参加お待ちしていますね。(*^-^*)

1回の閲覧