声を通して自分を知る旅*レポート!


昨日、ヴォイスセラピストの 中嶋晃子さんとのコラボで、 声を通して自分を知る旅を開催しました。


今回は、 今まで2〜3時間でやってきた ワークショップを拡大して 6時間かけてじっくりやったような 内容でした。


番外編、晃子さんの弾き語りからはじまり、 ガネーシャ神のキールタンで幕が開きました^^


あったかい雰囲気にしたいなぁと思い、 自己紹介からどんどん名前を呼びあって 心の距離をぐっと近づけて。。。


伝えたいことをうまく伝えられない。 前は好きだった『歌うこと』が、 声のコンプレックスで全く歌えなくなってしまった。 息の浅さや胸がうまく開かない。 人とうまくしゃべることができない。


などそれぞれ課題があって参加してくださいました。


晃子さんによる 発声のための準備から、 チャクラの発声法。


その後にチャクラヨガと チャクラヒーリング手当を。

ゆったりと時間をかけて。


前後で声の出しやすさに 大きな変化があったりと、 皆さん驚かれてました。


あっという間の お茶休憩のあと、、、

後半は、 自己を知るワークに、


名前を呼ぶワーク。 輪の中に入って、 お腹の中の赤ちゃんが、 『今から出て行くよ〜^^』 とまるで歌っているように、 自分の名前をメロディにのせ歌います。 そして周りの皆がそれを 繰り返すように返してくれる。 心地よいワークでした。

そして、キールタンと瞑想。 最後は晃子さんの歌声の中 シャバアーサナで完全なる解放の時間。


参加してくださった皆さんが、 いつまでも名残惜しそうに しておられたのが印象的でした。


最後のキールタンでは、 本当に気持ち良く声をだせてよかったと、皆さん。


晃子さんの歌声を聴いて、 最後のシェアの時間に涙がこぼれたり、、、


素晴らしい時間を過ごさせていただきました。 ご参加いただいた皆さん、 本当にありがとうございました。


*Ai

0回の閲覧