信子先生の『らくらく育児クラス』~9月~

みなさん、こんにちは! トコ助産院の佐藤です。

毎日、涼しい京都ですが 遂に、今日は長袖の上着を着て出勤しました。

9月に長袖を着るなんて\(◎o◎)/!

南国宮崎で、長袖を着ようかな~と思い始めるのは 10月上旬から中旬頃です。 なので、合服といわれるような、秋物の衣類はあまり必要なくて 夏服+冬物で間に合ってしまうのですよ(*´σー`)エヘヘ

過ごしやすい分、湿度も下がって 夏の疲れも手伝って、体調を崩しやすい時期でもあります。 体が冷えないようにお過ごしくださいね(^_-)-☆

9月21日、渡部信子先生の らくらく育児クラス 開催しました(^O^)/ 今回は、3組のお母さんと赤ちゃんが参加してくださいましたよ!

まずは、恒例のまるまる抱っこ&背骨のCの字カーブ!! お迎えクラスからずっとまるまる育児を勉強&実践している Nさん。

Yくん、きれいなCの字カーブですね~👍

「赤ちゃんが反って、なかなか寝てくれないんです…」と、 体重測定会⇒☆)で心配そうな顔をしていたHさん。 その後、まるまる育児を勉強された結果、 だんだんとカーブができてきました!(^^)!

「なかなか、おひなまきをさせてくれなくて(>_<)」 Rちゃんは、まるまる抱っこをしようとしても、 体が反ってしまいます。 体の緊張をとろうと、お母さんも一生懸命に まるまる抱っこ&スクワット歩き。 でも、なかなかまるくなれない(>_<)

信子先生が、首を整える施術をして、おひなまき。

その後、まるまる抱っこ&スクワット歩きを続ていくと… 抱き心地が固いな~と思っていたRちゃんの身体が だんだんと腕の中に納まる感じになってきて、 10分ほどすると、ずいぶん力が抜けて 背中のカーブにも変化が出てきました。

15分もたつと、Rちゃんはうとうと。 気持ちよくなってきたのね(^^♪ ここで、起こさないように、首を守りながら ゆ~~~~っくりと着地…

着地成功(≧▽≦)👍 クラスの間、ぐっすりと眠っていたRちゃんなのでした。

身体・脳ともに、急激に発達しているに赤ちゃんにとって、 ぐっすりねむることは とても大切です。

体が心地よいと、ぐっすりと眠れるんだな~と Rちゃんの寝顔をみながら、しみじみと感じました(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪

まだまだ、クラスは続きますよ~ 大事な首据わりのチェックや


首据わりを促してあげる方法!

寝返りのチェック!

眠った赤ちゃんの「背中スイッチ」を押さない着地方法!

いつでも首を守って、きれいな背骨を保つための おひなまきの使い方! Eくん、リラックスしてますね~

など、盛りだくさんなんですよ(^_-)-☆

さらに 講義のあと、希望される方に、個人施術を行っていますヽ(^o^)丿 赤ちゃんのまるまる育児は、 お母さんがまるまる抱っこしやすい体であることも、とっても大切です。

お母さんの体も、赤ちゃんの体もらくらくがいいですね(⋈◍>◡<◍)。✧♡ らくらく育児クラスの参加をご希望の方は

・妊娠中の赤ちゃんお迎えクラスや ・出産後のまるまる育児クラス ・トコちゃん教室&ショップ ・出産施設などで

おひなまきの使い方、まるまる抱っこの練習や実践をしてお越しくださいね。

次回 渡部信子先生の らくらく育児クラスは 10月18日(水)13時~15時です。

1回の閲覧