体重測定会~8月~

トコ助産院 嵐です。


開催直前まで、不安材料が報道され心配しましたが

日本のメダルラッシュに沸き立つリオオリンピック。

毎回、同じ人間とは思えない、驚異の身体能力に感心しますが

それぞれの選手の活躍を目の当たりにすると、

ここに来るまでの努力を思い、心が熱くなりますね。


そして、連日の猛暑が続く日本。

中でも、京都の暑さは格別。

先日、和歌山から、友人が遊びに来ましたが

「息が苦しいわ。聞きしに勝る・・・」

と、びっくりしていました。


さて、体重測定会は、毎月第2木曜日の開催ですが

8月は祝日「山の日」でしたので

前日の水曜日に開催しました。


ところで、今年が初めての「山の日」って?

よく知らなかったので、少し調べてみました。


山岳5団体が、国民の祝日として「山の日」をつくろうと

「山の日」制定協議会の発足させたのが、2010年の4月。

オリンピックと同じ4年の時を待って

山の日は2014年(平成26年)5月に制定され、

2016年(平成28年)8月11日から祝日となりました。


8月11日になった理由は


・候補だった6月は社会的影響も大きく、反対が多かった ・ 8月だと休みが多く社会的影響も少なく、経済的効果もより期待できる ・8月12日の予定だったが、過去に事故があった日だったので避けた ・夏山シーズンだから


だそうです。


祝日の制定には、時間もかかり、いろいろ大変なのですね(-_-;)


さてさて、この暑さに加え、世間は夏休み。

どなたもいらっしゃらないのではないかと思っていましたが

体重測定会に、2組の母子が来て下さいました!(^^)!


体重の増えが少ないのではないかと

心配されていたお母さん。

参加されたのが2組でしたので

いつもの体重測定だけでなく、授乳前後の体重もチェック。

やはり、授乳量が少なめでしたので

対策をお伝えしました。


月齢が違う赤ちゃんが

お互いに興味を持って触れ合う姿は

見ていて本当に可愛らしいです。

「こんなにちっちゃかったかな。忘れたわあ」

と懐かしむ、お母さんのまなざしも、ほのぼのとしていいものです。


少しは暑さも和らぐ(と思われる)9月

どうぞ、無料体重測定会にいらっしゃって下さい!(^^)!

お待ちしています。

0回の閲覧