トコ助産院 嵐です。
皆さま
ゴールデンウイークは、いかがお過ごしでしたでしょうか?
私は、と言いますと
天気に恵まれ、五月晴れの日も多かったというのに
まさに、連休が始まったと同時に、運悪く風邪を引き
咽頭痛&頭痛&咳嗽(=せき)で
ほぼ、家の中で臥せっておりました・・・(-_-;)
病院勤務の頃は
簡単に薬を処方してもらえたので
簡単に薬に頼っていた私。
でも、この1年間、とても元気に過ごしていたし
熱は出てないし、そんなにひどい症状でもなかったので
自らの免疫軍団を信じることにして
そのまま様子を見ていたのです。
あ、でも、全く何もなしではやっぱり不安。
中途半端な私。
ジキニ〇と葛根湯とユンケ〇には手を出しました。
・・・ユンケ〇の根拠についてはスルーして下さいませ(-_-;)
ところが、予想に反して、1週間たっても
全く症状が改善しない・・・。
長引くと、仕事に支障が出るため
とうとう白旗を挙げて、耳鼻科を受診しました。
先生はファイバースコープをスルスル鼻に突っ込むと
(あれ、全然痛くないなあ。先生の腕?器具の発達?)
私にも画像を見せながら
(鼻毛が鮮明に・・・。恥ずかしいんですけど ⇒ 一応、女子な感情)
「これ結構、ヒドいよ。そりゃ、血も出るよねえ」
とりあえず、微妙なうなずきで反応する私
(うわっ、膿汁だ。気持ち悪う・・・)
「前から匂いもわからなかったでしょ?」 (はい。でもそれが日常だったんで放ってました)
「ここまで、放っておくのは、最近めずらしいよ」 (やばいなあ。今さら医療従事者だって言えないよ)
「ほら、ポリープいっぱいだよ」
(ぎょええ・・・ きのこみたいなんがいっぱいはえてるよ)
レントゲンでは、副鼻腔真っ白け=炎症を起こしている・・で
しかも、気管支炎手前で(そりゃ、咳おさまらないはずだわ)
「風邪ひいて良かったね、ポリープ見つかって」
「まず、風邪治して、あと、ちゃんと治療しましょうね」
と、静かに諭された、50代女子でありました。
という訳で、現在、内服治療中でございます。
たしか、年を取ると、典型的な症状があらわれにくい・・・でしたっけ。
自分では、ちょっとした風邪のつもりだったのですがねえ。
くわばら、くわばら。
お陰様で、声嗄れと咳がほぼなくなったので
本日の「赤ちゃんお迎えクラス 安産編」
無事、終了する事ができました。
クラスの様子を報告するつもりが
50代女子の連休悲話で終わってしまいました(-_-;)
すみませんm(__)m
クラス報告、楽しみに、お待ち下さいませ。
Comments