トコ・ランチの会&らくらく育児クラス~3月~

こんにちは。 トコ助産院 今西です。


もう すぐそこまで・・・ 春 来てますね。 と、言いながら冷えてる日本列島。 三寒四温とはよく言うたものですね。


さてさてアップが遅れましたが、 さる3月8日火曜日に こちらトコ助産院にて 第三回トコ・ランチの会が開催されましたよ。


大阪は東住吉区から 福井は敦賀市から 参加のお二人の助産師さんと楽しく交流会をさせて頂きました。


当日はトコ助産院のつばきの部屋を利用しました。 やっぱり畳いいですね~🌝 くつろいだ気分でお話しも弾みます。


お二人とも開業助産師さんということもあって 話は多岐に渡りました。 私にはなかなか縁遠い 確定申告の話 そして税理士さんなんてワードまで。 いえいえ 💦💦💦 もちろん日々の助産師活動の紹介ありました。 地域に根付く大先輩助産師さんと同じ土壌で どこか新しい違ったものを提供してますよ~ こっちこっち~👋 って必死にブログなどで発信していらっしゃるんですね。✐ そのご苦労を聞いて 立ち止まっていては何も始まらない・・・・って私実感でした。


また、母親教室などとはすこーし離れて ベビー用小物作りと称して お腹の赤ちゃんへ 生まれてから最初のおもちゃやスタイを作ってみるそうです。 妊婦さん達、小学校・中学で使った裁縫箱セットを持参されて 短時間で出来るものを選んで2回シリーズで作り上げるそうですよ。 ママの思いがこめられた素敵なプレゼントですよね。🎁💕


他には 最近の自分の目標 こんな事したい あんな事したいなどなど。 話はつきませんね。

お昼は 豚の生姜焼きメインのお弁当です。


午前中の施術を終えた渡部信子院長と一緒にランチタイム。


そしてそしてなんと 私はうらやまし~って指加えて見てましたんですけどね。 👇 👇 👇

股関節が違和感・・・とおっしゃる参加者さん。 プチ施術たーいむ⌚の始まりです。 施術が終わってスッキリのお顔でした。


女子会のような・・・ ちゃうちゃう😅 トコ・ランチ助産師交流会に是非どうぞ。

次回は4月11日 月曜日です。




午後からは お二人の助産師さんは らくらく育児クラスの見学へ。🌱

4組のママ&ベビーちゃんの参加で13:00から始まりました。


渡部院長の話を必死に聞くママ達の中 ハイハイで中央の院長に近づき 見上げるベビーちゃんに 会場内が大爆笑でした。 しっかり腕で上半身支えているからこそ 院長の顔も覗けるっちゅうもんですね。


それから 院長の添い寝・添い乳の 寸劇😜  (院長ごめんなさい) いやいやご紹介も ほんまにイメージしやすくて分りやすいですね。


やっと寝ましたよ~の巻 でも慌てない慌てない そ~っとそっとね。 まだくっついてるよ~。 まだまだくっついてるよ~。

って。 ほらねんね。


育児をしていて ほんのひと工夫や 赤ちゃんへの体操などのアプローチで らくらく育児へつながる事って多いんですよ。


是非 トコ助産院のクラスのぞいてみてくださいね。


ご予約、お問い合わせは トコ助産院   075(257)1103

お待ちしております。

1回の閲覧