らくらく育児クラス~3月~

みなさん、こんにちは! トコ助産院の佐藤です。


3月は、盛りだくさんのトコ会館&トコ助産院! 13日は「まるまる育児バイブル」出版記念講演会、 そして翌14日は 渡部信子先生のらくらく育児クラスを開催しました!(^^)!


「まるまる育児バイブル」出版記念講演では 大人の身体機能のチェックを、 らくらく育児クラスでは 赤ちゃんの発達チェックを行ったのですが、


「大人になってから、何気なく行っている動作って 赤ちゃんの頃の身体づくりがこんなに影響してるんだ!」 と、実感しました。 この2日間の様子を ご紹介しますね!(^^)!


らくらく育児クラスでは恒例の、赤ちゃんの発達のチェック!


まずは赤ちゃんの背骨チェック。 きれいな「C」カーブになってる? まるまる抱っこでゆっくりスクワット歩きすると 赤ちゃんはだんだんリラックスしてきます!

首の据わりの具合を確認する「引き起こしチェック」や

腹直筋離開のチェック。

どれも「赤ちゃんの発達をみるために」しているチェックだと 思いがちですが・・・


大人も、同じ方法で身体機能を確認することができるんです(@_@)


「私、大人だから首は据わってるはずでしょ?」 と思いきや・・・ 「あれ?首に余計な力が入ってきついな!」

「お産してしばらく経つし、腹直筋も元通りになってるはず!」 だけど・・・ 「ん?ちゃんと閉じて・・・ない?」

赤ちゃんの時にやっておかなければならないことを 跳び抜かしたまま大人になると それを補うために体が余計に頑張ろうとします。 その頑張りがたまって、体の不調となって表れてきます。


なかなか改善しない肩こりや腰痛。 実は、首が据わりきっていないことや 腹筋がうまく使えていないことが関係していることがあるんですよ( ゚Д゚)/


「動きやすく心地よい体で過ごす」 その基礎作りは、まずは胎内姿勢。 生まれてきたらまるまる育児

ひとつづつ、発達の階段をのぼって 身体を守りながら自分で歩く。 そこまでできるようになったら、セルフケアをしながら 自分の人生を歩んでいく・・・


育児をする人も、子ども達も みんな元気に人生を歩んでいきたいですね! トコ助産院では、そのお手伝いをしたいと 思っております!(^^)!

渡部信子先生のらくらく育児クラスは 赤ちゃんが発達をしていく過程を理解して 手助けしていく方法を学びます。

さらに 講義のあと、希望される方に、個人施術を行っていますよヽ(^o^)丿


らくらく育児クラスの参加をご希望の方は

・妊娠中の赤ちゃんお迎えクラスや ・出産後のまるまる育児クラス ・トコちゃん教室&ショップ ・出産施設などで

おひなまきの使い方、まるまる抱っこの練習や実践をしてお越しくださいね。


次回 渡部信子先生の らくらく育児クラス4月13日(金)13時~15時です。


0回の閲覧