まるまる育児クラス~8月~

みなさん、こんにちは! トコ助産院の佐藤です。


先日は「地蔵盆」でした。


私、京都に来て 「お地蔵様が、町中いたるところにいらっしゃる。 しかも、丁寧におまつりされている。」 ことに驚いていたのですね。

私の住む所から、トコ会館まで自転車🚲で10分なのですが その通勤路だけでも 10のお地蔵さまがおられます。 よく、ご年配の方が祠を掃除したり拝んでいる姿を見かけたので 氏神様なのかな?と思っていたのですが。


このお地蔵さまは、こどもの守り神なのだそうですよ👶


そのお地蔵さんをお祭りする地蔵盆。 スーパーでは6月初旬から「地蔵盆用のお菓子承ります」 なんて張り紙があったりして

お盆はまだ先なのに、早くから気合入っちょるな! 一体、地蔵盆ってなに?(?_?)…と思っていたのですよ。


当日。 朝早くから近所のおじさんたちが なにやら準備をしていて… あ!お地蔵さまがいない!

お昼には、祠から出され 綺麗にお着替えしたお地蔵さまの前で お坊さんが読経…

夜になると、路地のいたるところで宴会が! 50メートルも離れていない所で、違う団体がそれぞれに宴会をしている…

提灯の元、ガレージや路地の真ん中にゴザを敷いて 焼肉あり🍖 ご馳走あり🍱 ビアタンクあり🍺 ビンゴ大会やじゃんけん大会で豪華景品あり(੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾ こどもからご年配の方まで、 20人くらい集まってワイワイと楽しそう(*´▽`*)


こんなに、大掛かりなものだったとは! しかも、京都では子供が生まれると、 その子の名前を書いた提灯を奉納するんですね! 宮崎にはない風習なので、びっくりしました\(◎o◎)/!


こどもを守ってくれるお地蔵さまに感謝する地蔵盆。


地域の皆が、こどもの無事を祈る風習。 これからも、ずっと続いてほしいと思います❤


8月21日、まるまる育児クラス~知ってみよう、やってみよう~ 開催しました(^O^)/


このクラスでは、 ・まるまる育児って、何?聞いたことあるけど何がいいの? を学んだあと、 ・実際に自分の赤ちゃんをまるまるにしてみる! という実践もあるクラスです。


今日は、満員御礼!5組の親子さんのご参加でしたヾ(≧▽≦)ノ

まるまる育児クラスの中での、お悩みナンバー1 それは…


「おひなまきすると、泣くんです… 泣かれると、おひままきが嫌なのかなーって思って。 挫折しそうです( ノД`)シクシク…


トコ助産院のクラスに通ったり こちらの本👇を読んだり

インターネットで調べて 赤ちゃんが生まれたら、まるまる育児をがんばるぞ!! …と、思っていたけれど。


いざ、育児が始まると 「おひなまき どころでは ない」 「おひなまきしたら、寝るんじゃなかったの?」 という方も、おられるのではないでしょうか?


赤ちゃんが反るし、おひなまき大変(>_<) と思っていたけど…


こんな風にしたらいいのか!

まきはじめは、泣くんだね! うちだけじゃなかった!

しばらくしたら、寝ちゃったよ~

ぴったりと包むって、こういう事ね~

腹ばい遊びって、大事なんだ!

お尻なでなで~

背中なでなで~

おひなまき、手足出しバージョンもあるんだ!

なでてもらって、コロコロ遊びして まるまるにしてもらって、ご機嫌💛

もう くじけそう~( ノД`)シクシク…と思ったら、 まるまる育児クラスに来てみませんか? ちょっとしたコツで、やりやすさが変わりますよ!(^^)!

次回の まるまる育児クラス

9月11日(月)10時~12時

ご参加、お待ちしています(^O^)/

3回の閲覧