まるまる育児クラス~7月~

みなさん、こんにちは! トコ助産院の佐藤です。

先日の、土用丑の日。 あるスーパーの鰻コーナーで こんなものを見つけました。



こういうの、いいですよね(*´) 鰻への、LOVEを感じます💖


7月28日、まるまる育児クラスを開催しました(´▽`)


参加してくださったIさん、Mさん。 「赤ちゃんを、まるく育ててあげるといいんだよ! という事は知っているのですが、 実際は、どんなことをしたらいいんだろう??」 ということで、 まるまる育児クラスにお越しくださいました。

「抱っこしてると寝るのに、ベッドに寝かせると泣くんです。 うちの子、背中スイッチだけじゃなくて 重力スイッチも持ってるんです」 と、Iさん。


じゅ、重力スイッチ


なあるほど、名付け上手ですね~ お~い、山田君、座布団2枚持ってきて‼


良いところに気付いておられますよね。 この世に生まれてくるという事は、 重力のある世界で生きていくという事なんです🌏


赤ちゃんは、この重力に押しつぶされないように 生きていかなくてはなりません。 だから、まるくなって身を守っているんですね。


背骨がアルファベットの「C」のようになっていると 赤ちゃんは、まるくなりやすいんです。


Mちゃん、まるまる抱っこであやしているうちに 背中がまるくなってきて…すやすや… あまりに気持ちよさそうなので お母さんはお人形で練習デス(^_^)



そして、この丸くなる姿勢をとるときには お腹の筋肉、「腹筋」を使っているんです。 


おとなも同じです。 あお向けに寝ている姿勢で体を丸めようとしたら 膝を曲げて、お腹の方に引き寄せる時に 腹筋に力がググっと入りますよね?


赤ちゃんも、 まるくなって身を守りたいんです。 でも、まだ重力に勝てるだけの腹筋は身についていません。 さらに、重力で背骨の「C」カーブがのびてしまったら なおのこと、まるくなりづらい… だから、まるくなれるお手伝いをするんですね。



それを、一緒に学んでやってみる!のがまるまる育児クラス!(^^)!

赤ちゃんの抱っこの仕方やおむつの替え方、 腹ばい遊びの練習や もちろん、おひまなきの練習もありますよ( *´)

赤ちゃんと、気持ちよく過ごそう! 一緒に遊ぼう!って気持ちでおこしくださいね🍀


次回のまるまる育児クラスは 8月25日(土)10時~12時 開催予定です。 ご参加、お待ちしています(^O^)/

おひなまきの赤ちゃんの気持ちを体験したい! そんな方は「おとなまき体験会」やってます(^^

0回の閲覧