まるまる育児クラス~6月~

みなさん、こんにちは! トコ助産院の佐藤です。 「国際ヨガデー」というのをご存知ですか? 先日、京都の平安神宮で開催されました。

平安神宮の鳥居をくぐって、参道を進むと 正面に大きな門があります。 その名も應天門(おうてんもん)。

普段なら参拝客でいっぱいの参道。 その真ん中で 自分の体を感じて、呼吸をして、ほぐして。 神社の空気で自分の身体を洗い流すような、 とても貴重な体験でしたヾ(≧▽≦)ノ

写真中央でヨガを教えてくれているのは ヨガスタジオFive ElementsのAiさん。 京都トコ会館で、ヨガのクラスをもっています(^^

6月13日、まるまる育児クラスを開催しました(∩´∀`)∩

参加してくださったAさん。 「寝かしつけに苦労していて・・・ ネットでまるまる育児があると知って タオルで包んでいたのですが なかなかうまくできなくて・・・」

そんなお話しをきいていると、 2カ月のK君のお尻から ブブッ、ブリブリ~!! っと、豪快な音が! オムツをあけると、今にも流れこぼれそうな 大量のユルユうんち💩 きゃあ~~!どうしよう(◎_◎;)


そんな時、どうやってオムツを換えていますか?

とりあえず、足を持ち上げて 見える範囲でお尻を拭いて・・・ お尻をグッと持ち上げて、しっかり拭こうと思ったら おっぱいやミルクを吐き戻し(;゚Д゚) 上を拭いたり下を拭いたり、大変(>_<) ・・・って、なったりしていませんか? 「オムツ交換でお尻をグッと持ち上げる」 これが、赤ちゃんの体を緊張させることに つながっていきます。

そこで、Aさんと K君の「体が緊張しないオムツ交換の方法」を 一緒にやってみました。

Aさん 「この方法だと、お尻がキレイに拭ける! こんなやり方があったんだ!」

もちろん、まるく寝かせる方法や まるまる抱っこ、おひなまきの練習も👶

こんな風に 赤ちゃんを、優しく気持ちよくお世話するまるまる育児。 トコ助産院で、一緒に学んでみませんか?

次回のまるまる育児クラス7月28日(土)10時~12時 ご参加、お待ちしています(^O^)/

おひなまきの赤ちゃんの気持ちを体験したい! そんな方は「おとなまき体験会」やってます(^^♪

0回の閲覧