まるまる育児クラス~5月~

みなさん、こんにちは! トコ助産院の佐藤です。

さらっとした風が心地よいですね! いつものように、チャリンコ🚴でぶらぶらしていたら こんなお花を発見。



初めて見ました、かわいい~( ゚Д゚)

なんていうお名前なんでしょう? 京都の街中のお店は、とってもオシャレ✨ 店先を彩る植物も お店に合わせた個性的なものが多いんですよ🌺


5月19日、まるまる育児クラスを開催しました(^ω^)♪

今回、参加してくださったみなさんは 出産後からまるまる育児を実践して 日々、がんばっておられます!(^^)!


出産した病院や、助産院で 「まるまる育児はいいよ!!」と勧めらたとのこと! うれしい~💖

タオルやおひなまきを使って 入院中からまるく育ててきたAさん。


「すっごく、よく寝るんです。寝すぎを心配するくらい。 一人目の時は余裕がなくて、おひまなきできなくて。 だから、今回は産まれてすぐに始めました」


おひなまきした、生後3週間目のS君。

きれいにまるくなってますね~ 背骨のCカーブがよくわかります。


クラスの間、ずうっと寝てました👶


新生児期の赤ちゃんは、おひなまきにすると うっかりおっぱい飲むのを忘れるくらい、 長時間眠り続けることがあります。


そんな時は、おひなまきをほどいて起こして 授乳をしてあげてくださいね(^_-)-☆


Bさんは、パパと一緒に参加。 こどもに携わるお仕事をしておられます。

「でんぐり返しを教えても、出来ない子が多いです。 首を前に曲げることはできても 背中が上手く丸まらないから 背中からお尻がバタン!!と倒れてしまうんですよ」


「まるく、しなやかな体に育てるというのは大事!って 実感してます」


育児の現場にいらっしゃる方も、 Bさんと同様に感じているのではないでしょうか?


「まるく育てることが子どもが成長発達するうえで非常に大切!」 と、誰でも知っている世の中になるよう トコ助産院はがんばりますよ👍 Iくん、Sくん、Tくん。 みんな元気にすくすくと成長しますように🎏


まるまる育児は、 子どもが、自分で自分の身を守れる身体づくりの第一歩🍀 まるまる育児を一緒に学びませんか?


次回の まるまる育児クラス6月13日(水)10時~12時 ご参加、お待ちしています(^O^)/


おひなまきの赤ちゃんの気持ちを体験したい! そんな方は「おとなまき体験」してみませんか?

0回の閲覧