まるまる育児クラス~4月~

みなさん、こんにちは! トコ助産院の佐藤です。


京都はとってもいいお天気☀ トコ会館にお越しの方で うっすら汗ばんでいる方も! なんと、気温が27度まで上がってました。


4月なのに夏日( ゚Д゚) 温暖化が更に進んでいるのでは・・・と 心配になってしまいました🌏


「夏バテ」ならぬ「春バテ」なんて言葉が 流行ったりしませんように(-ω-)/


4月18日、まるまる育児クラスを開催しました(^^♪


今回は、 1.5ヶ月の赤ちゃんから もうすぐ4ヶ月の赤ちゃんたちが 来て下さいましたよ


「あとひと月経つと、こんな感じになるのかな~?」 「そう言えば、ひと月前はこんなだったな~」


お互いに、赤ちゃんの様子をみたり聞いたり。 経験したことをお話するという時間は とってもいいな~と思います(*´艸`)



耳をダンボにしてお話をきいていると👂 「最近、よく足で蹴って おひなまきさせてくれなくて…」 と、2ヵ月になったUちゃんのお母さん。


そうなんですよね~ 蹴っておひなまきをしづらくなる時って ありますよね!


うまれて1か月頃の、新生児期といわれる時期。 このころの赤ちゃんは 地球の重力から身を守ろうと、がんばってます。


身を守る姿勢・・・?って どんな体勢でしょう? こんな感じ?☟



足や手を身体の内側に引き寄せて まるくなるようなイメージではないでしょうか?


そうなんです。 うまれてきたら、まず、内側に縮める筋肉が必要なんです。


でも、地球での生活も2ヶ月になってくると 少しづつ腕や脚が身体から離れて 伸びる時期がやってきます。


この時に、Uちゃんのお母さんのように おひなまきをしづらく感じる方も多いと思います。


こうなってきたら、ずっとおひなまきに入っているのではなく ほどいて遊ぶ時間をつくっていくとよいですよ(*‘∀‘)


そして、寝る時にはおひなまき。 蹴ってまきまきしづらい時もありますが・・・


実は、 蹴ることで筋トレ&身体ほぐしになっているんですよ(^_-)-☆


これは、体験してみると、とーってもよくわかります(*^^)v



おとなまき体験会やってます!👉

赤ちゃんが、気持ちよく過ごせるまるまる育児👶 どんな風にするの? やってみたけど、これでいいのかな? とおもったら、一緒に学んでみませんか?


次回の まるまる育児クラス5月19日(土)10時~12時 ご参加、お待ちしています(^O^)/

1回の閲覧