まるまる育児クラス~2月~

みなさん、こんにちは! トコ助産院の佐藤です。


🎊小平選手、金メダルですね~🎉 「たくさんの人に支えられて取れた金メダル🎖」だと おっしゃってました。 きっと、小平選手のスケートへのひたむきさが 周りの人に伝わって、応援したい気持ちにさせたのでしょうね。

自分のためだけに頑張るより、 自分を生かしてくれる人達のために頑張る。 そんな強い気持ちが、テレビの画面から 伝わってきたように思います。


2月17日、まるまる育児クラスを開催しました(^^♪


このクラスでは、 ・まるまる育児って、何?お迎えクラスで練習したけど、これでいいのかな?実際に自分の赤ちゃんをまるまるにる! という実践もあるクラスです。

Aさんは、2児のお母さん。 上のお子さんの育児中に、まるまる育児を知ったそうです。


ベッドにおろすと泣くので、ずうっと抱っこ・・・ それを、まるくしてあげたら とてもよく寝るようになってビックリ( ゚Д゚)


今回、2人目のお子さんを生まれてすぐから まるまる育児してみたところ 「無駄泣きしないです。寝かせつけが楽!!」


その分、上のお子さんの赤ちゃん返りに 時間をかけているそうです。

赤ちゃんのお世話も、兄弟のお世話も どっちもしたい。


でも・・・泣いている赤ちゃんを放ってはおけないし! 弟妹ができて、兄姉はちょっといつもと様子が違う・・・ わかってるけど、手が回らないの、自分でやって! ・・・しゅんとする上の子の姿を見て、後悔( ノД`)シクシク…


兄弟ができると、こういう場面も出てきますよね。

よく飲み、よく出し、よく眠る」 良いサイクルをつくってあげるのに まるまる育児はとっても役に立ちます。


それは、何故(。´・ω・)?


それは、気持ちいいから(≧▽≦)


赤ちゃんが心地よく過ごせるから、眠る。 すると お母さんも余裕ができて心地よく過ごせる。 お母さんが余裕をもって、笑顔で過ごしていると 家族みんながうれしくなりますよね( *´艸`)

その、まるまる育児。 ちょっとしたコツがあります。 こんなことや


こんなこと

一緒にやってみませんか?

まるまる育児クラスは、お父さんの参加も大歓迎!! 赤ちゃんの「気持ちいい」を応援します(^O^)


次回の まるまる育児クラス3月31日(土)10時~12時 ご参加、お待ちしています(^O^)/

おひなまきの赤ちゃんの気持ちを体験したい! そんな方は「おとなまき」してみませんか? おとなまき体験会やってます!(^^)!

0回の閲覧