みなさん、こんにちは! トコ助産院の佐藤です。
今日は1月17日。 23年前に、阪神淡路大震災が起こった日です。
この震災をきっかけに、防災への意識が高まり 様々なグッズが開発されたり、地震対応のマニュアルができました。 今では、インターネット上で沢山の地震対策に関する情報を得られます。
地震対策のサイトを見ていると、必ず出てくる言葉。
「何の備えなしに子どもを守れるほど、災害は甘くない。 小さな子どものいのちを守れるのは家族以外にいない。」
本当にそうですよね。
子どもに、災害に備えての様々な知識や体の守り方、避難方法などを しっかり教えておくのは必要なことです。
そして、 教えたことを実行できる子どもに育てる。 身を守ることができる身体にそだてる。 これもまた、必要な事なのではないでしょうか。
地震の揺れを感じたら、まず「頭を守る」 そして「首、手首の内側など太い血管が流れているところを守る」こと。 この二点を守るのに最適な姿勢が、「ダンゴムシの姿勢」

(画像はお借りしました)
地震の揺れを感じたら、素早く 「顎をひいて、背中を丸めて、頭の後ろに手の平をあてて小さくなる」 体勢をとり、揺れが収まるまで保つ。
こういうことが出来るような、 動きやすい骨格に育て 発達を促し 体力知力をつける土台を育てる。 それが、子どもの命を守る事でもあるのだと思うのです。
その出発が、まるい子宮でよい胎児姿勢をとれるようにしてあげること。 そして、赤ちゃんがうまれたら まるまる育児できれいな骨格になるように育てること⇒まるまる育児クラス 発達を助ける・見守ること⇒らくらく育児クラス(こちらで紹介しています☆) なんですね(^_-)-☆
そんな、命を守ることについて考える1月17日、 まるまる育児クラスを開催しましたよ(^O^)/
今日は、Aさんご一家と一緒に、まるまる育児を学びました。
ママは、妊娠中からこの本を読んでイメージをつけて

パパは、トコ助産院まで「天使の寝床」を買いに来てくれました。
パパ 「最近、Rちゃんは、横抱きを嫌がるようになって・・・ 天使の寝床なら、寝てくれるんですよ。なんでだろう?」
はいはい、それにはきっと理由があるんですよ~ では、早速まるまる抱っこしてみましょうか~

パパ 「わ、横抱きで泣かない・・・ 横抱きで落ち着いてるのって、久しぶり( ゚Д゚)」 ママ 「ホントだ(゚д゚)!顔が穏やか!!」
そして、おひなまきの練習。
腹巻にピローを巻いて、首枕をつけて・・・
パパとママが協力しながらまるまる、まきまき・・・

キュッとまるまるに包まれて抱っこされた途端 寝落ちするR嬢。

パパ、ママまるまるを学んでくれてありがとう! 私が、Rちゃんに代わってお礼を言っときます(´▽`) まるまる育児で、元気な体に育ててあげて下さいね! それが、Rちゃんの命を守る事にも繋がっていますからヽ(^o^)丿
次回の まるまる育児クラスは
2月17日(土)10時~12時
ご参加、お待ちしています(^O^)/
댓글