まるまる育児クラス~8月~

みなさん、こんにちは! トコ助産院の佐藤です。

台風も無事に通りすぎ🌀 南から温かい空気がふんだんに送り込まれ また、真夏の暑さに戻った京都。



街角の、さりげなくつるされた風鈴に 癒されております(´*)

8月25日、まるまる育児クラスを開催しましたヽ(^o^)丿



Aさんは、お迎えクラス➁~まるまる育児編~を受講して 出産にのぞまれました。 「実際、赤ちゃん生れてからは、想像以上に忙しくて… なかなか、おひなまきが出来なくて…」


そう! 赤ちゃんが生まれたら、自分が想像していた以上に 毎日があっという間に過ぎていきます。 気が付けば、いつの間にか2ヶ月が過ぎてた!! なんてことも。


でも、まるまる育児は気が付いた時が始め時! そして、おひなまき以外にも大切な事がたくさん! 赤ちゃんが、気持ちよく過ごせるには、 どうしたらいいのかな?って、考えるといいんです。



大人でも、ずう~っと同じ体勢で寝ていたら 体が辛くなってしまいますよね(~_~) 赤ちゃんも、一緒なんです。


まるまる抱っこや 手遊び足遊びで体をほぐしたら… 是非、横向けで寝かせてあげましょう👶


横向きで寝ると… 背中がまる~いまま。


気持ちよさそうでしょ? これを、右向きにしたり、左向きにしたり。 オムツ交換や、お着替えのたびに コロコロ横向きになる体験をさせてあげると…



天井ばかり見ていた赤ちゃんが、 横にも世界が広がっている事を知るチャンスにもなるんです☆ 「おおーっ!右を向いたらママがいて 左を向いたらパパがいる! うれし~い💖」


赤ちゃんは、好奇心の塊✨ 好奇心があるから、どうにかして身体を動かしたいんです。 その時に、赤ちゃんが動ける体になれる下地を作るのが まるまる育児なんです。


だから、 赤ちゃんの体が固い? いつも同じ方ばかり向いてる気がする? …って気付いたら、まるまる育児を始めてみませんか?


赤ちゃんの抱っこの仕方やおむつの替え方、 腹ばい遊びの練習や もちろん、おひまなきの練習もありますよ( *´)


赤ちゃんの「心地よい」を、一緒に学びませんか? 赤ちゃんと、気持ちよく過ごそう! 一緒に遊ぼう!って気持ちでおこしくださいね🍀


次回のまるまる育児クラス9月29日(土)10時~12時 開催予定です。 ご参加、お待ちしています(^O^)/


おひなまきの赤ちゃんの気持ちを体験したい! そんな方は「おとなまき体験会」やってます(^^

0回の閲覧