まるまる育児クラス~10月~

こんにちはトコ助産院の平松です。

日中は爽やかな秋空で過ごしやすくなりましたね🌞


ただ、朝晩の寒暖差が大きくなった分、我が家は子供たちの咳き込みが(>_<)

これ以上ひどくならないかドキドキです。。

体調管理しっかりしないとですね!!



さて、今日のまるまる育児クラスには3組の親子が参加してくれました♪

ブログや本で知って…

新生児訪問に来てくれた助産師さんの紹介で…

反りやすい、便秘ぎみ、抱っこじゃないと寝てくれない、寝てもすぐに起きてしまう。。

身体が歪んでいるのが気になるなどなど

みなさん悩みがそれぞれ(>_<)


まるまる育児クラスはまずいつもの抱っこどうしてますか?から始まります

いつもの抱き上げ&抱っこをしてもらうと

縦抱きで肩にのっけて赤ちゃんトントンが始まりました

縦向きの方が落ち着いてくれる気がするので…


そうですよね、ちょっと周りに興味がで始めた赤ちゃんは

縦抱きの方が喜ぶように感じちゃいますよね(^-^;


でも、ちょっと待って!!

今日はまるまる育児。

なんでまるまるがいいのかな?

その反りの原因はどこからきてるかな?をお話ししていきます。

まるまる抱っこの実習


始めは反って抱きにくくても、上手にスクワットで力が抜けると

赤ちゃん自らまぁるくなっていきます

無理にまるめるのではないこと!ポイントです。

そのためには赤ちゃんの身体も、抱っこする人の身体も大事なんですよ。

2回目抱っこする時はお母さんお父さんも体操して上半身をほぐします。

その後抱っこすると…

あれ、さっきよりも楽に抱っこできる?!


まるまる抱っこで眠った後は着地の練習も!

お母さんは最後まで離れません!!キ、キツイ~ お母さんの体力も大事ですよ☆


おひなまきも実習します

今日は1カ月半~4か月の赤ちゃん達、

みんなちょうど眠くてグズグズしてきました

大人しく簡単にはまきまきできない(T_T)

そんな時は・・・実際にまるまる育児をしてきた秘訣、お話ししています☆


おひなまきにくるまれて、ちょっとゆらゆらしたらみんなすぐ寝落ち( *´艸`)

着地も上手にできてみんなぐっすり💖

まるめるだけじゃなく、起きてるときは

あかちゃんの身体ほぐしや手遊びするよ~はお人形での実習となりました( ^^)


他にもおむつ替え、ゲップの仕方など盛りだくさん

赤ちゃんが気持ちいい育児方法一緒に学びませんか?


次回のクラスは

11月30日 金曜日 10:00~12:00 ですよ♪


トコ助産院のこれからのクラス予定は

こちらです。→🌟

1回の閲覧