まるまる育児クラス開催レポート~1月~

こんにちは。(*^^*)

トコ助産院 今西です。(*^^)v


令和2年最初のまるまる育児クラス開催しましたよ~。

京都市内は、雨が降って風も強い日でしたが

3か月半の赤ちゃんとご両親が来てくださいました。


おひなまきも家でやっていたけれど、

うまくできなくって.....。と参加されました。

パパさんは仕事を終わらせて、

福岡から飛行機で飛んできてくださいまして

ちょっとだけ遅れての合流でした。


いつもの抱っこチェックから。!(^^)!

背中はJタイプのYちゃん。

パパさんのスクワット抱っこが、とっても上手!


徐々にYちゃんの背中がリラックスしてふんわりしてきました。

ママにはコッソリと

『パパのお仕事出来ましたね~~( *´艸`)』

と言って笑ってました。


早速おひなまきを巻く練習を始めました。

足を巻こうとすると突っ張ってしまいます。



無理のないようにシュシュで巾着巻き~~(^^)/

まぁ~るくパパに抱っこされて、

気持ちよさそうに眠ってしまいましたよ~。(^^♪



育児にはサポートの手が沢山あると、

ママの毎日が元気で笑顔でいられますね。

一番近くに居てくれるパパの協力って大切ですね。ヽ(^。^)ノ

そこで急遽おとなまきを体験してもらいました。

メディアにもつい最近とりあげられてましたね。

詳細は こちらです。


ということでパパさんからおとなまき体験~~(^^)/



巻かれているなかで

『このまま眠りたいです。』

『これはピッタリ巻かれた方が、気持ちがいいですね~。』

『首のピーロは適正な太さじゃないとダメですね。』

Yちゃんにつかっているのは新生児用だったので、

『ちゃんとした大きさの首のピーロを買っていきます~』とパパさん。

おとなまき体験をされて

気持ちよさや身体のリラックスを得られただけでなく、

わが子のおひなまきが正しいかどうかを考えてくれたパパさん。

この先もまるまる育児の良き理解者でいてくれそうですね。

まるまる育児に限らず

子育ては、

ママだけが頑張るのではなく、周りの人たちの協力は必須ですよね。


帰りはもちろん!!

パパさんがとっても上手に

Yちゃんをスリングで抱っこして帰られましたよ~。


今年もトコ助産院のクラスをよろしくお願いいたします<m(__)m>

今後のクラス予定はこちらです。

2月のクラス→

3月のクラス→

お待ちしていますね。(⋈◍>◡<◍)。✧♡

6回の閲覧