はつらつマタニティークラス 昼の部~5月~

みなさん、こんにちは! トコ助産院の佐藤です。


そろそろ、梅雨に入りそうな気配ですね☔ 紫陽花やドクダミが、生き生きして綺麗なこと🍀 毎年、この季節がくると 水って、命の源なんだなぁ✨って思います(*´)


5月30日、はつらつマタニティクラスを開催しました(^O^)/

3人目を妊娠中のAさん。 「2人目の子、体がつっぱっていたなぁ…と思って。 お腹の中にいた時の姿勢が、産まれた後にも影響する と聞いたので、今回は妊娠中から慎重に過ごそうと思います」


いいことに気づいてくださいました👍 「お腹の中にいた時の姿勢が産まれた後にも影響する」 まさに、その通り。

赤ちゃんは、羊水に満たされた子宮の中で 何をしているのでしょう?


重力のある地球🌏で生きていくための 「体づくり」をしているんですよ(*)


この世に産まれてきたら お腹の中でお母さんがしてくれていたことを 自分でやらなければなりません。


呼吸をしたり 体温を保ったり おしっこやウンチをしたり 自分の口から栄養をとったり 地球の気圧・重力につぶされないように身を守ったり!


生まれたての赤ちゃんは、大忙しなんです。 だから、この世界に適応できる体になるために たくさんの準備が必要なんですね。


その、体づくりのために 居心地の良いお部屋にいるって、とっても大切!


背骨をまるくして 気持ちよく動けて、休める。 酸素も、栄養もたっぷり。 あたたかくて、子宮に包まれるような、居心地のよい広さ。 パパやママの声も聞こえて来て・・・


そんな気持ちの良いお部屋=子宮で 赤ちゃんをはぐくんでいくためには どんな体づくりをしたらいいのかな?


それを学ぶのが、はつらつマタニティクラスです。 赤ちゃんは、日々成長していきます。 早いうちから、快適なお部屋作りをしてあげたいですよね! 安定期に入ったら、28週までの受講がおススメですよ(^^


早く知って、実践してほしい!という思いをこめて はつらつマタニティ夜の部を始めましたヽ(^o^)丿 6月8日  金曜日 18時30分~19時30分 はつらつマタニティ夜の部:前半 7月6日 金曜日 18時30分~19時30分 はつらつマタニティ夜の部:後半 開催予定です

次回のはつらつマタニティクラス 昼の部は 7月14日 土曜日 10時~12時 開催予定です ご参加、お待ちしていますω

0回の閲覧