はつらつマタニティクラス~7月~

みなさん、こんにちは! トコ助産院の佐藤です。

毎日、暑いですね~ 「暑い」という言葉を口にするだけで 体温が2度ほど 上がりそうな気がしますね(~_~)

今日は「暑い」って言わないぞ!と思うのですが 口癖のようになっています。

こういう事って、他にもありませんか?

お産の現場にいると、よく耳にする言葉があります。 それは「痛い

お産が始まって陣痛がくると、自分の体の感覚を、 言葉にして表現される方はとても多いように思います。 何度も口にすると、 その言葉を、自分の耳で聞きますね。

そうすると 陣痛の来ていない時間帯(かんけつ期)にまで 陣痛が続いているような、 痛みが2割増しになるような(。-`ω-)

自分に呪文をかけないようにする というのも 大切なことなのかもしれませんね。 ということは、いい言葉を沢山言うといいのですな!

「痛い」って言わずに、 「赤ちゃんに、あ いたい」…オヤジギャグではないですよ。 「暑い」って言わずに、 「スリムになれる気温~」って 言おうと思います(´艸`*)

涼しげなお花鑑賞で 気分転換!

7月12日、はつらつマタニティクラス 開催しましたヽ(^o^)丿 はつらつマタニティクラスは 妊娠28週までの妊婦さんを対象にしたクラスです。

受講してくださったかたから このような言葉がありました。

「初めての妊娠で、何をどうしていいのか分からないです。」

切実な言葉ですね。 そんな「分からない」をお手伝いできるのが 助産師 なんです。

トコ助産院の助産師は 骨盤ケアや身体つくりについての お手伝いができます。 その 第一歩が はつらつマタニティクラス


自分の体を どう整えたらいいのかを 早い時期にわかっておくと、 「どうしていいか分からない」という不安は 小さくなると思いませんか?

自分の体を整えて 快適な妊娠生活を過ごせるように 赤ちゃんが子宮の中で 気持ちよく過ごせるように セルフケアを始めましょうね\(^o^)/

Nさ~ん、今日、一緒にやった 体操用マイピーロを使った首の体操! 「首の体操、気持ちいい~」って いいながらやってみて下さいね(^_-)-☆


次回のはつらつマタニティクラスは 9月4日 月曜日 10時~12時 開催予定です ご参加、お待ちしています(^O^)/

0回の閲覧