お迎えクラス①~9月~

みなさん、こんにちは! トコ助産院の佐藤です。


9月に入りましたね~ ここ数日、京都は涼しいんです(´з`)🎐


暑い~!と汗だくになって過ごしていたのがウソのように さらりとして過ごしやすい毎日。 朝なんて、ちょっと寒いくらいです。 こんなに急に秋らしくなって、いいのかしら?


そんなことを感じているのに うっかりやってしまうんですね~


涼しくなっているのに冷たいものを飲んだり🍺 お家に帰ったらすぐクーラーをつけたり🐧


習慣って、怖いですね。 無意識のうちに行動に出てしまいますから(*_ _)


でも、裏を返してみると 良い習慣が身についていれば 無意識のうちに良い行動ができる、ということですよね\(◎o◎)/


じゃあ、妊婦さんや赤ちゃんにとって良い習慣って、何だろう? それを、一緒に学ぶのが、トコ助産院のお迎えクラスなんですよ!


9月2日は お迎えクラス①~必勝安産編~を開催しました!(^^)!


妊娠中期のNさんと、もうすぐ10ヵ月に入るKさん。 初めてのお産に、期待もあり、不安もあり。


今の自分にできることは何かしら? と クラスにおこしくださいました。

みんなで体操をしながら お話をしていてわかったこと。

それは…日常生活で四つ這いの姿勢をとらない ということ!


四つ這いの姿勢、これは本当に大切な姿勢なんです。 ホント、てっげいっちゃが(とても良いのですよ)(^_-)-☆


妊娠中の骨盤を整えたり 胎児の姿勢を整えやすくしたり


肩周りの筋肉を動かして肩こりを軽減したり 手首の動きを良くしたり 育児に向けての筋力をつけたり!


赤ちゃんにハイハイのお手本もみせてあげられるし 赤ちゃんが大きくなったら、お馬さん遊びだってしてあげられる!


こんなお得な四つ這い姿勢。 なんで、しないの~??


「掃除は、クイック〇ワイ〇ーして終わりです」 「掃除機かけて、床拭きはモップ…」


四つ這い姿勢での床拭きが、習慣になっていないんですね。

生活が、便利で楽になった分、 身体を鍛えたり整えたりする大事な機会を放棄していませんか?


日常生活の中で、お産や育児に必要な身体作りができるのに つい習慣で「掃除は掃除機」って思ってませんか?


もったいない~(*´Д`)


是非、四つ這い姿勢になって、雑巾で床拭きをしてみてください。


はじめは大変でしょうけど、「安産!」と唱えながらやってみてはどうでしょう? 短い時間でも、玄関だけでもいいから、はじめてみては?


慣れてきたら、楽にできるようになってきます。 楽になってきたら、続けてみてください。


継続は力なり✨ きっと、良い習慣になって、体がかわっていきますよ👍


トコ助産院のクラスでは そんな きっかけ作りができるといいな、と思っています。


次回の お迎えクラス⓵必勝安産編 は 10月7日(土)10時~12時 開催予定です。

参加、お待ちしています(^-^)

0回の閲覧