お迎えクラス②育児編~9月~



先週の台風、風と雨が横殴りで大変でしたね。 玄関やベランダに、いろんなものが飛んできて、 後かたずけが大変でした。


今日も雨の中、お迎えクラス➁~育児編~を開催しました。



赤ちゃんってどんなイメージ? ふにゃにゃ!筋肉がない!... 柔らかいイメージですね 生まれたばかりの赤ちゃんは柔らかいんです。


柔らかくて、筋肉がないという事は… 自分の力で頭を支えられない=首が据わっていないということ。


そんな赤ちゃんの背中を トントンと「たたく」ということは 赤ちゃんにとってはすごい衝撃になるんですね。どうやったら 赤ちゃんが少しでも快適に過ごせるのでしょう(>_<)赤ちゃんがまるくなると、赤ちゃんも安心。やさし~く、やさし~く、 なでなでしてあげると、もっと安心。



赤ちゃんの背中の「Cカーブ」を保ちながら オムツを換える。 服を着せる。 抱っこをする。


それを、こんな風に練習します👇


おかあさんが、 赤ちゃんの気持ちいいを想像しながら お世話をすることができたら どんなに素晴らしいか💖💖


妊娠中から練習しておくと、お母さんも安心ですね! お家でご家族と一緒に練習するのもお勧めですよ(^_-)-☆


そんな赤ちゃんへのお世話の仕方、まるまる育児を 一緒に練習してみませんか。(*^▽^*)


次回のお迎えクラス⓶~育児編~は 10月19日 金曜日 10時~12時 開催予定です。

1回の閲覧