お迎えクラス②育児編~4月~

みなさん、こんにちは! トコ助産院の佐藤です。

今週のはじめ、あたたかな日が続いたので 「そろそろ、コタツを片付けようかな~」 と、つぶやきましたら・・・

「まだ早い!もうひと波来るで!」 と京都育ちのAさんからアドバイスが。

その言葉通り、今日は冷え込みましたね…(゚Д゚;)

この気温差で体調を崩しやすい時期ですが 身体を温かくして過ごしたいですね🍀

4月7日、お迎えクラス⓶~まるまる育児編~を開催しました(^O^)/

参加してくださったAさん。

いろいろな雑誌や、インターネットをみて 出産後の生活をイメージしてみたら。

「自分の思うようにはならないのが、産後の生活なんだ・・・」 と、感じたそうです。

思うようにならないというのは 「自分のペースで出来ていたことができなくなる 赤ちゃんに合わせた生活に変わる」 ということなのではないかな?と思います。

自分の身体の中で育った赤ちゃんですが 自分の分身ではないのですよね。 「自分とは違う人」なんですよね(´・ω・)

だから、自分がしてほしいようにはならない というのは、その通りかもしれません。

だけど、 赤ちゃんがしてほしいように、気持ちが良いように 手助けしてあげることが出来ると 生活のリズムやお世話のタイミングがかみ合って ペースがつかめてきます。

そして 「もうそろそろオムツを換える時間だな!」とか 「この泣き方は、お腹すいてるんだな!」と 予測してお世話を出来るようになってきます。

そこまでの道のりが長く感じられるかもしれませんね。 だからこそ、赤ちゃんを知るって、大事(^_-)-☆

赤ちゃんが気持ちいいって、どういうこと? 赤ちゃんの体って、どんな特徴があるの? どうして、まるまる抱っこだとご機嫌になるの? お世話するって、どんな風にすればいいの?

こんな疑問にお答えするのが、お迎えクラス⓶~育児編~ですヽ(^o^)丿 妊娠中に、赤ちゃんのお世話の第1歩を踏み出しておくと ずいぶん違うのではないでしょうか? 赤ちゃんの、気持ちいい!をお手伝いする「まるまる育児」を 一緒に学びませんか?

次回の お迎えクラス⓶~まるまる育児編~ は 5月21日 月曜日 10時~12時 開催予定です。

0回の閲覧