top of page

お迎えクラス③母乳育児編~8月~

こんにちは。(^^♪

トコ助産院 助産師今西です。


暑いんですよね~((+_+))

とにかく暑いんです。

お盆過ぎたら少しはましかと思いきや・・・

残暑厳しいので皆様引き続きの熱中症対策して下さいね。


特に、母乳育児中のママ達~!(^_^)/~

体を冷やさないように~。

でも、水分はしっかり摂ってくださいね。(^_-)-☆

赤ちゃんに母乳をあげてるという事は、自分から水分を出しているという事なんです。

脱水傾向になったり、便秘に傾いたりママの体調にも影響しますよ。

ちょっと気を付けてみて下さいね。(^^)/


さてさて、このような残暑厳しい中

トコ助産院では本日

お迎えクラス③母乳育児編のクラスが開催されました。


Sさんは2人目の経産婦さんです。!(^^)!

5歳半になるお兄ちゃんの時には、出過ぎたおっぱいに困っていたとのこと。

何度か乳腺炎を発症してしまって辛かった・・・。( ;∀;)

今回はトラブルを出来る限り少なくして頑張っていきたいとのことです。


Kさんは初産婦さん。!(^^)!

情報誌を見ればおっぱいは出るまでが大変‼ と書いてあったり、

出産経験のある友人からも、おっぱいは大変‼ と聞いたりしているそう。

簡単に出ると思っていたのに、大変!!!(''ω'')というイメージがあるから、

自分がその場にあたった時に落ち着いていられるように

勉強に来ました・・・( ..)φとのことです。

母乳分泌タイプには

我が子の飲む以上に母乳が出過ぎるタイプの方がいらっしゃいます。

分泌過多のタイプですね。

Sさんはそのようなタイプだったと考えられます。

足りなくてミルクをあげていたママからすると、羨ましいかもしれないですね。


しかしながら、とっても大変なんですよ!!

Sさんに話を聞くと片方飲んで満足してしまう赤ちゃんだったので、

反対側は次の授乳時間まで待ち遠しくて・・・・とのこと。

どうしても溜めがちにあった母乳に感染を起こして

乳腺炎を繰り返したのではないかと推測できますね。(*_*;


このような時は、

ひとつ!! (^^)/

授乳時間を短めにして、両方の乳房を均一に授乳すること。

もうひとつ!! (^^)/

飲めなかった方の母乳を搾乳しておくこと。

大事ですね。


あとは、分泌を少しセーブしていく事です。

後搾りや、搾乳に追われてしまって、

子育て楽しい!!って思えなくなるのは辛いですね。( ;∀;)

ママの気持ちを思うと私もつらいです。( ;∀;)

なので、こういった悩みのママにはトコ助産院では、

個別に相談をお受けすることも可能です。

またお知りおきくださいませね。<m(__)m>

母乳ってほんとうにいろいろ大変ですけどね、

おっぱいを介して我が子に接する時間はその子の人生からは、

ほんの僅かな時間なんですよ~。

卒乳まで・・・、親子で母乳育児を楽しんでくださいね。


母乳育児も人によっては様々ですが、

体力要ります!!(^^♪

👆タオル玉をつくってますぅ。

こっそり教えましょか。( *´艸`)

これは安い薄っぺらなタオル使うのがいいですよぉ~(^^♪


こんな風に

体のケアや、おっぱい体操をして

自分の体にも目を向けて・・・

子育て楽しんで下さいね。


他にもトコ助産院ではクラス開催しています


ご予約お待ちしていますね。(*^^)v

閲覧数:1回

Comments


bottom of page