お迎えクラス①必勝安産編~1月~

トコ助産院の佐藤です。


明けましておめでとうございます。 トコ助産院は、お母さんと赤ちゃんの健やかな身体づくりへむけて、 様々なクラスやケアをより充実させ提供していきたいと思っています。 本年も、どうぞよろしくお願いいたします。


1月6日、今年最初のクラス お迎えクラス⓵~必勝安産編~開催しました(≧▽≦) 雪が降りそうな寒空のなか、お二人の妊婦さんが参加してくださいました!


Aさんはもう臨月。 「もう、いつ生まれてもいい時期だから、がんばらないと!」 Fさんは 「絶対に、安産したいので、できることをやりたいです!」 と、やる気満々の意気込みが伝わってきました!(^^)!

毎回、お迎えクラス⓵でお伝えするのですが 「自分のお腹にいる子は、自分にしか産めない」んですよね。


出産時には、助産師さんやお医者さんがいます。 立ち合い出産をされる方は、ご家族がそばにいます。


私たちは、お母さんと赤ちゃんが元気に出産できるように 「今、こういう状況だから、こうするといいと思うからやってみて?」 というアドバイスをすることはできます。 ご家族も、汗を拭いたり水を飲ませてくれたり 一緒に呼吸をしてくれたり、傍で応援をすることはできます。


でも、 赤ちゃんに酸素をおくったり エネルギーを届けるために、陣痛の合間にご飯を食べたり🍙 骨盤の中を通りやすいように体を動かしたり 体力を回復させるために、陣痛の合間で眠ったり( ˘ω˘)スヤァ・・・


こういう、赤ちゃんに直結することは お母さんにしかできません。


赤ちゃんと自分の命を守るのは、自分自身でもあるのです。

だからこそ、体つくりは安産には必要不可欠! トコ助産院でお伝えした内容や体操は、活用してなんぼ!(関西風)なんです( ^ω^ )


実践して、使い慣れて、やり慣れておく。 そうすると、いざ陣痛が来た時に体が動きます。 この動き、好き! この体操なら、今できそう! と、自分で使いこなせるようになったら最高です✨


Aさん、Fさん、安産されますように! 今日のクラスをしっかり活用してくださいね!(^^)!

お産に向けての体づくりを、一緒に学びませんか?

次回の お迎えクラス⓵必勝安産編 は 2月10日(土)10時~12時 開催予定です。

参加、お待ちしています(^_-)-☆

0回の閲覧