お迎えクラス①安産編~9月~

はじめまして、中川 あゆみです。 来月からお迎えクラス➀を担当します。


3人の子供がおり、お産に関わって15年。 よろしくお願いします(^o^)


今日のお迎えクラス➀~安産編~ 初産婦さん2人、経産婦さん1人の参加でした。


経産婦さんに、前回のお産の事についてお話を伺うと 初産婦さん二人は興味深々!!


毎日6キロ散歩してました!! 陣痛らしきものが始まったけど、 まだ大丈夫と思って家に居ました。 結構痛くなってきたので産院に電話して入院し、 3時間くらいで産まれました...


6キロの散歩


そこにみんなびっくりでした。


出産体験を聞いてからだったので、初産婦さん達もほんの少し イメージしながら安産編のお話しに入れました。


お産って陣痛が来て、赤ちゃんが産道を通って産まれきます。 赤ちゃんが通る産道ってなかなかイメージつかないですよね。


骨盤の模型を実際に触ってもらいました。


赤ちゃんがこの中を通っていくんですね! だからお母さんの骨盤の形大事です。


その中を通っていく赤ちゃんの姿勢も大事ですよ!(^^)!


それからもうひとつ。 赤ちゃんが産まれるために必要な陣痛。 いい陣痛になる為にはリラックスも大切です。


ゆっくりとじっくりとお話しすると、 へえ~、うんうん、そうなんだ! といろんな想像を繰り広げられていました。


ここで、安産に向けて どのように身体を整えていったらいいのでしょうか?


後半は、みんなで体操

自分の体を知りながら、自分が出来る体操で、 自分の体の整えていく。


今日参加された方も、 四つ這いの姿勢で手にかかる圧や痛み 背骨の動きや、呼吸の変化など 実際に体験して 体のほぐし方の大切さも実感されてました。


お産の時のお勧め体操や、 お産後でもできる体操などなど、 やってみると意外と簡単で これならベットの上でもできそう~ と言われていました。


お迎えクラス➀~安産編~って、こんなことするんですよ 「体づくり、これならできそう!」と思ったあなた、 一緒に学びませんか?


次回の お迎えクラス⓵~安産編~ は 10月5日(月)10時~12時 開催予定です。

ご参加、お待ちしていますヽ(^o^)丿


2回の閲覧