お迎えクラス①安産編~4月~

みなさん、こんにちは! トコ助産院の佐藤です。


京都は、久しぶりに雨が降りそうです。 急に空気がしっとりとして 独特の、地面の香りもします。


桜が散ってしまいそうで、もったいない気もしますが 植物には体(?)に染みわたる 恵みの雨ですね☔

4月4日、お迎えクラス➀~安産編~を開催しました(^O^)/


今日、参加してくださったお二人は、もうすぐ臨月。 「やっと、この週数まできた!」という気持ちと 「いよいよ、お産!嬉しいような、不安なような?」 と、様々な気持ちが入り混じっていますよね、きっと。


赤ちゃんとお母さんが、元気にお産をするために 必要なことって、何だろう?を 一緒に学びましたよ(∩´∀`)∩

「赤ちゃんは、どうやって生まれてくるんだろう?」 と聞かれたら、なんて答えますか(?_?)


コウノトリが・・・運んではきませんヨ🐦 「産道」を通って生まれてきます。


まさに「産まれるための道」をとおってくるのですが、 その道に、迷わずに入っていけるようにするというのが とっても大切なんです。


そのためには 骨盤をゆがませないこと だけではなくて 腰椎のカーブをきれいに保つこと も欠かせません。


だから、この動きををするといいのか~


と、意識しながら体を動かすと 体操も効果的ですよ(^_-)-☆


こんな体操も、陣痛が始まる前にやっておこう~

陣痛の合間で、こんな動きもやってみよう! 今やっても気持ちいい!



お産は、お母さんと赤ちゃんの共同作業です。


赤ちゃんが、産まれてくる準備をしやすいように お母さんの身体を整える。 お迎えクラス➀~安産編~で、体づくりを、一緒に学びませんか?


次回の お迎えクラス⓵必勝安産編 は 5月16日(水)10時~12時 開催予定です。

ご参加、お待ちしていますヽ(^o^)丿

0回の閲覧